負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

父の三回忌

2017.7.26

 

10日早いけど今日は父の三回忌法要。

そして、私の退院からちょうど一年。

 

一年前、家へ向かう車の中、脳腫瘍摘出の後遺症で走行中に見る景色に目も脳みそもついていけなくて頭はクラクラ (@_@) 目はショボショボ ( ゚д゚) だった。

 

家へ着き、母を誘って相棒と3人でうどん屋さんのランチへレッツゴー‼️

 

でも、顔面神経麻痺でうどんがすすれなくて、飲み込むのも自信がなかったから、一本ずつゆっくりゆっくりと1時間かけて食べたっけ。

 

なのに、母も相棒も『慌てなくていいよ』って言ってくれて家族のありがたさを感じたな〜。

 

そして、一年後の今日。

お寺へ向かう高速道路の車中、一般道より早い景色にふらつく事もなく、目も脳みそもしっかりと夏の景色を捉えていた。

 

法事後の食事では、麻痺で沢山口に詰め込めないし、うまく唇が動かないから食べ終わるのは一番遅かったけど、それでも30分ほどで完食したし、ランチについてきた蕎麦もだいぶすすれるようになっていた。

 

f:id:healthy262:20190419152801p:image

 

ん〜🎵 順調、順調〜。

 

普段は不自由さやぎこちなさを感じながらの生活だけど、一年前と比べるとこんなにも違いが実感できる。

 

これは、少しずつだけど毎日毎日回復に向かっている証拠。

 

手術をしたからこそ感じる『治る力』のこと。

 

この力が人の体に宿っている凄さや素晴らしさを心底感じる。

 

ありがとう。私の身体。

頑張れ。私の身体。