負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

お墓参り

2017.9.19

 

お彼岸のお墓参りに行った。しかも5人で♫

 

息子たちが子供の頃はいつも一緒に行けた場所も、大人になり仕事をしているとなかなか予定が合わず、全員揃うことの方が珍しくなってしまった。

 

だから今日は、母・長男・次男・相棒・私が勢ぞろいで、お墓の中の祖母も父もさぞかし喜んでくれたに違いない。

 

車が小さいので2台に分かれて乗ったが、相棒の車には行きも帰りも次男が乗っていたので、母としては長男のことが気になってしまった。

 

出来るだけ平等に…と思ってしまうのは母親だからだろうか?

 

昼食はちょっとお高めのお蕎麦やさんへ。

ここは、私の職場の通り道で気になっていた十割蕎麦の店。

 

f:id:healthy262:20190508102834p:image

 

一人前がとても上品な量だったため、息子たちが満腹になるわけがない。

 

そしてお高めなので、

 

『好きなだけ食べなさい』

 

と言うおばあちゃんの言葉にも遠慮気味。

それなのに、それなのに、長男は私には遠慮がなく、私の分をほぼ食べてしまった。

 

何か言ったら、

 

『食べていいって言ったじゃん』

 

と言われそうだし、ケチなこと言ったら可愛そうだったから何も言わなかったけど…

 

母も『何か頼みなさい』と言ってくれたけど、皆もお疲れの様子だし、家に帰ってパンでも食べようと『あんまりお腹すいてないから大丈夫』と誤魔化した(^-^;)

 

が、しかし、やはり良いお味で蕎麦もコシがありとてもとても美味しかった。

 

それを少しだけ味わえただけでも…と自分をなだめる私であった。

 

f:id:healthy262:20190509214431j:image

※前菜です。

 

 

ママ、ご馳走様でした。

みんな、お墓参りありがとう。

 

 

 

それと…

相棒の2人乗りの車中では、おばあちゃんの事を次男に話したらしい。

 

現状は、私の休みの日に通院しているが、私の仕事の日に体調が悪くなっても我慢してしまうのだ。

 

でも、体調不良を我慢するような年齢ではないから、私が留守の時には次男が付き添ってくれることになったらしく、それをおばあちゃんに伝えるととても喜んでいた。

 

皆、おばあちゃんには長生きしてもらいたいからね。

 

そうしてもらえると私も助かるし。

よろしくね、次男 ✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱