負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

長男の優しさ

2018.1.29〜2018.1.30

 

1/29

一昨日から続いていた背骨上部の違和感が気にならなくなった。

少々肩こりがあったからお風呂にゆっくり浸かったら楽になった。

 

 

最近、寒さで母の血圧上昇防止に一人で買い物に行く事が多いかわりに、母の外出が減り気分転換が出来ていない…

 

高齢のせいか、毎日どこかしら不具合があるようだが、検査しても特に問題はなくむしろこの年齢では健康体で、心の持ちようからきているらしい。

 

と言うわけで、気分転換にもなると思いハンドメイドサイトで販売する商品添付用用紙のカットを手伝ってもらった。

 

それと、最近ハマっている赤カブの酢漬け。

私が『美味しい美味しい』と言うから、いつも出してくれる。

 

離婚してから、仕事と家事の両立をしていたつもりでも、細かいところは気配りができなくなっていたのもあってかなり大雑把だったが、幸い子供は息子だったのもあり細かい事を言わないでくれていた。

 

母と同居するようになって、ずっと専業主婦だった母がどれほどまでに目配り気配りをしてくれていたのか、本当によくわかる。

 

だから、赤カブの酢漬けをさり気なく出してくれる母の気持ちがとても嬉しかった。

 

 

1/30

 

こたつに入り少し背中を丸めて座っていたおばあちゃん。これに、みかんと猫がいれば冬の日本の定番の光景⁉️

 

それをいつも気にしていたのか、長男がおばあちゃんに話しかけた。

 

f:id:healthy262:20190614131653j:image

 

『その体勢、疲れない?肩が前のめりになってると背中がダルくなって猫背も進むよ』

 

 

物凄く嬉しそうに話していた母。

 

良かったね、ママ。

優しいね、長男。