負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

年をとるって…

2018.2.1〜2018.204

 

2/1

『今日は少し血圧が低いよ』

 

1回目ー上が150台

2回目ー上が130台

 

『ここ数日、血圧が高くてしんどかったからこんな思いして生きてるのが辛くて「お父さん、早く迎えにきて」って思ってたのよ』

 

母のこんな言葉を聞いて、双方の思いの違いを知った。私はずっと一緒に居たいけど母がしんどい思いをするのを望んではいないからとても複雑な心境…

 

昨日、聴神経腫瘍が見つかった当時のシステム手帳を見つけた。

 

今から約10年ほど前の母はとても機転が利いて、幼い頃から私の中にいる母そのものの姿が綴ってある。

 

でも、目の前にいるのは年老いて変わってしまった母。

 

今朝も、『5〜10分おきに変な音がするのよ』と。

たまたま音がして、火は消えていたけどガスコンロがオンになっているのを知らせる音だった。しかも、そこを確認しながらも気付かなかったと言う。

 

働き者で昼寝すらしなかった母が、今は1日の大半を横になって過ごしている。

 

もっと、もっと、優しくして楽しい日々を過ごせるように考えよう。

 

まずは、さっきテレビで紹介していた『呟くだけで心が軽くなるひとことセラピー  植村 聰 著』を探そう❗️

 

 

2/2

雪が降った。しかも、分泌物が増え下腹部に鈍い痛み…相棒が職場への送迎をしてくれた。本当に優しいなぁ。ありがとう。

 

f:id:healthy262:20190614150131j:image

 

2/4

長男と椅子作り。長男の部屋はこだわりの品で溢れている。そのPCデスク用の新しい椅子がきたのだ。いくつになっても息子との時間は楽しい🎶

 

昼前吐き気。30分程横になる

トイレに行くと少し楽になった

昼寝から起きると消化不良

太田胃散を飲む

胃が楽になるとお腹の張りとだるさと寒気

ガードを飲む

発熱37度

多分生理前の体調不良。毎月毎月やな感じだ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

年々お腹の張りや吐き気などの体調不良が酷くなっていくような…