負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

長年の肩の荷がおりた

2018.2.19〜2018.2.24

 

2/19

2ヶ月ぶりのハリ治療へ行った。

 

治療直後から30分くらいは顔が軽くなった。

 

その後、上唇の動きが悪く麺が上手くちゅるちゅる出来ない。

 

これは、ハリ治療のせいかどうかは定かじゃないです。

 

ちなみに、電気治療はどうしても抵抗があるため、辞めてもらった。次回は2週間後。

 

 

 

2/21

仕事中ずっとしゃがんで作業していたせいか両足が痛む。

 

①向こう脛(ずね)の外側の筋

②膝裏の筋

 

f:id:healthy262:20190703094804j:image

 

あと左肩こりも。

夜、左腕と左足が痺れているような…

 

 

2/22

左腕と左足に軽〜い痺れあり。

 

 

2/23

昨日より左腕・左足の痺れが強まる。

・左腕少々だるい

・左手にも少々痺れ

・右腰の痛みが強い。

仕事の日はいつも帰りに腰の痛みが増し車中辛い…次男が教えてくれた腕のマッサージ(腰痛のツボ)で少し楽になる。

・1週間ほど前から、舌の左側に山椒の実を食べた時のような痺れ?いつもこんなだったかな?それすら良く覚えていない…

 

 

 

先日の契約更新で今までのように働けないため副店長を降りることになった。

 

今日、職場で『副店長、お疲れ様でした。Emiさんは情が深すぎるから、色んな人の話聞いたり大変だったでしょう?』と労いの言葉をかけてくれたスタッフがいて、そんな風に思ってくれるスタッフがいることが嬉しかった。

 

でも正直、物凄〜〜〜く肩の荷が下りた。

人の上に立つ良い経験ができました。

今までありがとう。

 

2/24

手足の痺れは治った。仕事中、しゃがんでいる時間が長かったからかな?

・夜、背中の左側が1分ほど痛む

 

f:id:healthy262:20190703095703j:image

 

・腰は引き続き痛い

・ここ数日?数週間?目元と唇上下の痙攣(けいれん)あり

 

 

相棒と近所のお寺のフリマを見に行ったあと、同市内にある市場でランチをし、太くて、甘くて、柔らか〜い『矢切ねぎ』を買いに行った。

 

某テレビ番組で、そのネギの丸焼きを紹介していたが、中がトロットロでとても美味しそうだった。農家の方も、丸焼きが一番おすすめと言っていた。

 

でも、購入先がわからなかったから(矢切周辺のスーパーなどを回ったが…)諦めて、大好きな神社へ行った。今日は松戸神社。

 

ここは、数年前に次男がバイク免許合宿へ友人と行く事になった時に、交通安全のお守りを買いにきたところ。

 

その時はナビゲーションで行って裏の駐車スペースに停めてお守り購入後すぐに帰ったからわからなかったけど、表側から見ると古き良き時代の日本を思わせる赤い鳥居と川に架かっている赤い橋がとても素敵なことに気付いた。

 

橋のたもとには桜の木もあって、春に来たいな〜と思わせる小さいながらもステキな神社。

 

そして、またまた母にお守りを買って渡した。

 

次男の合宿出発前に渡した時は、

 

『こういうの、いいから!あいつもいらねーって言うだろ』

 

とすごく拒まれたけど、たまたま大荷物を抱えて合宿から戻ってきた2人に出くわした時、

 

『お守りありがとうございました』

 

と満面の笑みで次男の友人に言われ嬉しかった。そして、次男はちゃんと渡してくれたんだなぁ〜とこれまた嬉しかった。

 

その日の夜、

 

『お守り渡してくれてありがとね』

 

『あいつ、お守り喜んでたよ』

 

と、照れ臭そうに言った次男の顔が今でも忘れられない。

 

思春期の息子にも、親心ってきちんと伝わるんだな〜なんて、思い出に浸ってみました。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また。