負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

痙攣(けいれん)

2018.3.21

 

2週間ほど前、朝化粧をしている時に下唇が痙攣(けいれん)し、それに連動して下あごも痙攣しているのに気付いた。

 

その動きが聴神経腫瘍治療のサイバーナイフをして数ヶ月後に起こっていた顔面痙攣時と同じピクピクではなく、ピークピークという動きだから気になるし、あごに変な凹みができる。

 

下唇の痙攣はもう少し前からあったけど、「なんか、動いてるな〜」っという感じで鏡を見た事はなかったから、もしかしたらその時からあごの痙攣もあったかも⁉️

 

動いているところを鏡で観察していても、下唇は動いている感覚があるけど、あごは感覚がないから。

 

唇・あごの痙攣をググってみた。

脳外科医でゴッドハンドと呼ばれている福島先生のサイトを発見。いくつか原因は考えられるが、脳腫瘍からくるものもあった。まだ2割、頭の中に残っている腫瘍があるから、そのせいかな?

 

どうか悪さはしないで、知らぬ間に跡形もなく消えていてね (^人^)

 

この唇の痙攣、朝だけかと思っていた。

サイバーナイフ後の顔面痙攣は必ず起床後だったから、今回も何か因果関係でもあるのかな?と思っていたけど、1日に何度も起こっているのに気付いた。

 

顔面神経麻痺再生の痙攣だったらいいな〜。

 

あと、以前顔面痙攣が始まる数週間〜数ヶ月前に耳の裏側の下部の窪みがしばらく痛かった。それも歯をくいしばるような、グ〜〜って押されるようなイヤ〜な痛み。

 

f:id:healthy262:20190716180555j:image

※これはツボの画像ですが、この赤い点の辺りが痛かった。

 

それと同じようなイヤ〜な痛みが数週間前にあった。

コレ、唇やあごの痙攣と関係してるのかな?

片側顔面痙攣がまた起こったりしないよね?

 

それと、舌の痺(しび)れ、こんなにあったかな?

術後麻痺になってから顔も舌も左半分は痺れてて、その当時と現在で違いがわかるのは顔の表面。なった頃は触っっても歯科治療の麻酔注射後みたいに感覚がなかったのが、今は触った感覚が8割方戻った。

 

めまいやふらつきも酷い時があるし…

 

一体、私の体はどうなっているんだ?

 

 

お読みいただきありがとうございます。