負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母のワクワク

2018.4.8〜2018.4.9

 

 

4/8

午後トイレでスッキリしたのはずなのに、その後お腹が張って夜まで続いた。きっとまたPMSだな〜。

 

 

明日は、先日相棒と視察?に行ってきたあけぼの山公園へ母と花見予定。

 

桜やチューリップの写真を見せたら、いつもは遠出したがらない母も乗り気に。

 

夜寝る前に、

 

『明日、楽しみ♫』

 

って言っていた。こんな嬉しそうな母を見たのは久しぶりで何だかんだ嬉しいな〜。

 

 

4/9

 

車椅子を車に積み込んで朝8:30にあけぼの山へ出発〜。

 

30分くらいで着くはずだったから母もOKしたのに思ったよりかかってしまった。ごめんね (^人^)

 

その車内で、

 

『3枚入りチョコ食パンとバナナ3本持ってきた〜』

と母。

 

『ちょっとした遠足気分♫』とルンルンのご様子。

 

昔からいつでもそうやって用意してくれてた。私が小さい頃も、乗り物の中で飽きないようにお菓子や絵本を持った来てくれてたっけ。こういうちょっとした気遣いが出来ない私とは大違い。やっぱり母はさすがだな〜。

 

到着して、

 

『まだ疲れていないから車椅子に乗らないで歩くわ』

 

と、母は車椅子を押しながらチューリップ畑へGO。

 

f:id:healthy262:20190806175309j:image

 

一面のチューリップに母大喜び。

 

f:id:healthy262:20190806175348j:image

 

で、こんな事までやっちゃう。笑

 

小規模だったけど芝桜を見たり、サボテンを売っているハウスにも入った。

 

途中、春の暖かな陽だまりの中、ベンチに座り3人で母が持参したパンとバナナを食べた。

 

なんだか、とっても美味しい。パンのチョコも程よく溶けていたし、バナナもほんのり酸味があって私の好きなかたさ。3人で、

 

『美味しいね〜』

 

と周りの自然を楽しみながら、モグモグ…モグモグ…

 

一緒に暮らすようになってから、こんなピクニックみたいなのは初めて。私が小さい頃は、母がお弁当を作ってくれてあちこちに出かけたな〜なんて、またふと思う。

 

前回、相棒と来た時よりも更に奥まで歩いてきたから、休憩を取りながら車へ戻り、この公園のすぐ脇にある布施弁天(ふせべんてん)にも立ち寄った。

 

ここ、何十年も前から名前だけは知っていたけど、まさかこんな形で訪れることになるとは…。

 

母にとっては高くそびえる石段を懸命に上り、

 

f:id:healthy262:20190806180513j:image 

 

下から写真撮影している相棒に2人で手を振った。


f:id:healthy262:20190806180524j:image

 

上には小さな茶屋もあって和菓子をいただいた。

 

f:id:healthy262:20190806181118j:image

 

その後、寿司屋でランチ。

 

今日はよく歩いたのに、母はあまり疲れなかったみたい。車椅子にもほとんど乗らなかったし、弁天様の石段も上り下りして、お寿司屋さんにまで行って、母にとっては、父が生きていた頃以来の長時間外出だったんじゃないかな?

 

大好きな花と心地よい陽気が母を元気にしてくれたんだね。すごく楽しそうで良かった〜。

 

私の方が疲れちゃって、昼寝?夕寝?しちゃってる間に夕食の支度までしてくれて、魚グリルまで洗ってくれてありがとう。

 

グッスリ眠ってね。

 

 

そして…

 

夕方またまたお腹が張りはじめた。昨日よりは良いが20時現在もお腹の張りが続いている…

 

この数時間続くお腹の張り、どーにかならないのぉぉぉぉぉ〜❗️

 

 

お読みいただきありがとうございます。