負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

自分の身に起こる事の意味

2018.4.24〜2018.4.29

 

 

4/24

 

不正出血続く…

 

夕方吐き気(IKEAのアイスを食べてから。あ!でも、IKEAのアイスが悪いんではないです。)

 

夜7時前後から腹部左側が張り始める。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相棒と浅草橋へハンドメイドの素材を買いに行った。

 

帰宅して夕食の支度をして、IKEAへ出掛けて帰宅すると、まだ寝る時間より早いのに(母の就寝時間は夜8時)寝室に灯りがついていた。

 

早めに寝るのかな?と思い声をかけたら、拗(す)ねたような目つきで見られた。

 

こういうの、すごくイヤだな〜。

 

 

 

4/25

 

母は夜寝るのが早いから朝起きるのも夜中の3時。

 

今日起きたら長男がリビングに来て、肋骨のヒビの事や不眠の事を、

 

『うんうん。』

 

と聞いてくれたらしく、表情が生き生きとしていた。

 

母の話題に何度か触れているが、私が留守にするのをイヤがったりして、私に干渉してくるのは本当に困る。

 

色々考え、友人を作った方が良いのでは?と思い、何度かデーサービスの事を提案してきたが、『面倒くさい』とか、『億劫』だと言われ、却下されてきた。

 

でも、孫に話を聞いてもらって相当機嫌が良かったみたいで、デーサービスの事を話してみると前向きな反応だった。よしよし、いい感じ♫

 

 

母が寝たあと相棒と買い物へ行き、帰ってくると、玄関の所で仕事から帰ってきた長男に出くわした。

 

相棒が、長男に話を聞いてもらっておばあちゃんが喜んでいた話と食事の誘いをして、明日食べに行くことになった。

 

 

4/26

 

近所に若夫婦がやっている美味しい焼肉屋さんがある。

 

次男とは行ったことがあるので長男にも食べさせてあげたいと思ったが、あいにく定休日…残念

 

で、少し足を伸ばして平城苑へ行った。

 

すると長男が、

 

安楽亭牛角や七輪は行くけど、ここは高いから一生来られないと思ってたから、すっごく嬉しいです』

 

その喜びの笑顔が可愛い〜。いくつになっても、母親にとって息子は可愛いものだ。

 

逆に、私も父からよく言われて、

 

『私、いくつだと思ってるの?笑』

 

なんて言ってたな〜。

 

 

息子が大きくなって、なかなか一緒に出掛けられなくなったが、こうして相棒の気遣いで話ができるのがすごく嬉しい。

 

でも…

 

どうやら、今流行りの副業を考えているらしく相棒に相談?をしているのに、やはり真剣になってくれず、見ていて可哀想だった。

 

母からの相談の時も、こんな感じだったんだろうな〜。

 

人は、個人的見解で物事を考えてしまう部分があるから、私には相棒のような対応はできないな〜といつも思う。なんか、冷たい気がする。

 

 

気を取り直し、美味しい焼肉を食べながら孫が欲しいと言ったら、長男は結婚と恋愛は別と思っているタイプらしく、結婚に興味はないと言われた。自由を奪われるのがイヤみたい。

 

なんか、某芸能人と同じようなことを言うな〜。

 

私は結婚したいと思うタイプだったから、親子でもこんな風に考え方が違うんだね。

 

ただ、今になって昔いた世話焼きのおばさんの存在がどんなに貴重だったのかを思い知らされる。

 

やはり親として、我が子には結婚して子供を育て、年老いた時に面倒を見てくれる存在を作って欲しいと願ってやまない。

 

孤独死とか、変死体で見つかったなんて事、絶対避けて欲しいよ❗️

 

頼む、息子よ。

結婚して子供を作っておくれ〜。

 

 

 

4/27

 

仕事から帰ると、

 

『明日休みで悪いけど、病院連れてって』

 

と母に言われた。ヒビの湿布でただれてしまったようだ。

 

私が出品しているハンドメイドサイトのイベントが土日に開催されるため、明日行こうと思っていた。

 

一言、『明日予定ある?』と聞いて欲しい…という思いと、日曜にズラせばいっか…という思いが絡み合う。

 

明日は見たかったブースがあって、日曜は出店しない…

 

でも、私の休みまで我慢していた母を思うと…

 

相棒が協力してくれさえすれば…

 

いろんな感情がグルグルしてしまう。シンドイ。

 

 

 

4/29

 

4/24から始まった不正出血がまだ止まらない。

そろそろ1週間になるけど、通常の生理くらい続いて良いものなの?

 

治療スタートすればピタッと止まるものだと思ってた。

 

それでも、量は少ないし、あの生理前の体調不良を思えば、かなり楽なんだな〜と感謝の念も湧いてくる。

 

にしても、いっ、胃が痛い…

色々ありすぎ…

 

気持ちを楽にするにはただひとつ。

 

自分の中の『〜するべき』を取っ払うこと。

 

もっと色んなことを楽に捉えられるようになれれば、今よりずっと心身共に元気になれる。

 

 

それと、今から15年ほど前、私がひどく落ち込んでうつ状態になった時に、力になってくれた友人の1人にその当時、

 

『その人に乗り越えられない出来事は起こらないんだって。だから、今は辛くてもきっと乗り越えられるよ』

 

と言われた言葉をつらい時に思い出す。

そうすると、自分の人生の中で全て乗り越えられたな〜と勇気が湧いてくる。

 

f:id:healthy262:20190831100850j:image

 

だから、私は大丈夫。

今、胃を痛めている様々な事も、きっと乗り越えるぞ!

 

『べき』からも解放されて楽になるぞ〜!