負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

気配り

2018.6.5〜2018.6.7

 

6/5

ここ最近、相棒が喘息状態。

もともと沢山のアレルギーを持っているため、薬も常備しているが今回はあまり効かないので、夕方病院へ。

 

帰宅すると、

 

『遅くなるかもしれないと思って (´∀`*)』

 

と母がカレーとサラダを作ってくれていた♬

 

 

 

やっぱり、さすがだな〜と思った。

気遣いや思いやりが…。

 

 

6/6

夜、長男と3人で自宅から車で15分ほどの所にあるハンバーガー屋さんへ行った。相棒のおごりで。

 

昨日、薬をもらったので相棒の喘息もよくなってきているようだ。

 

まず、感じたのは長男の気配り。

通された先はこんな感じの4人席。

 

f:id:healthy262:20190917085246j:image

対面で2人ずつではなく、1人、1人、2人。

長男が取った行動は、相棒と私を2人で座らせようと即座に1人席へ座ったのだ。

 

いつの間にか、こんな気配りが自然にできる子になってたんだな〜と感心した。

 

そして、ハンバーガーはこれ。

 

f:id:healthy262:20190917092405j:image

 

手前が私、奥が長男の。

分厚いハンバーグが入ってボリューム満点。

長男は相当気に入ったらしく、ほっぺをパンパンにして頬張りながら食べていた。その姿の可愛いこと♬

 

顔面神経麻痺の私は、頰の内側や唇を噛んでしまうので大きな口を開けたり、頬張る料理が苦手。

 

でも、痛い思いをしても食べる価値ある美味しさ‼️

 

 

で、毎日たくさんのお年寄りと接している長男に、母の私に対する言動を相談した。

 

『歳をとると、皆そうなのかな?出掛ける日に朝起こしに来たり…こんなイイおばちゃん捕まえて。子供扱いされてる気がする。』

 

すると、

 

『あのね、歳をとってるか、とってないかじゃなく、俺もあなたに同じことをされてる。過保護なの。親バカなの。』

 

と言われ、相棒に、

 

『この人、本当に心配性なんですよ。』

 

一言で納得させる息子の凄技に脱帽です。

 

親子代々、同じ事を思ってるなんて…。

さすが、親子だわ 笑

 

 

 

6/7

下駄箱の上にあった枯れてきたアイビーの処理をした。そしたら、その容器を母が洗っておいてくれた。本当にやる事が早くて気が効くな〜。

 

一緒に買い物へ行った時に、母の痩せた後ろ姿を見ながら、

 

“私を育ててくれた人。私が人に気配りができるようになったのは、この人のお陰…”

 

なんて考えてしまった。そして、

 

“今この人は、少しずつ出来ることが減ってきている。そこまで、歳を重ねたんだな〜。”

 

と思ったら、ここ最近苛立っていた思いがスーッと引いていく感じがした。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。