負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

あじさい寺

2018.6.21〜2018.6.24

 

6/21

今日は母と心療内科と買い物へ行ってから、包括支援センターへ行った。

 

母にとって新しい地で私たちと同居を始めて約2年。やっと重い腰を上げ、デーサービスに通ってみようと思ってくれるようになったのだ。

 

後日、いくつかオススメの施設を選び、担当者が自宅訪問してくれるみたい。

 

友達が出来ると良いね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長男が手袋をして、ゴミ袋を持って、家中のブラックキャップ(ゴキブリ用の薬剤)を回収してくれた。

 

二階でしばらく話をしていたら時間を気にし始めたので、どうしたのか相棒が聞いたら、

 

『早く掃除機かけないとおばあちゃんが寝ちゃうから』と。

 

LINEのタイムラインに、介護士の長男が“介護疲れる”と投稿していたのを見つけたから『無理しないように』と伝えると掃除機をかけに降りていった。

 

いつも掃除機かけてくれてありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夜、寝る前に母が座布団に躓(つまず)いてひっくり返った❗️

 

f:id:healthy262:20191009183331j:image

 

あ〜ビックリした〜。

よく躓くようになっちゃったね…。

 

 

 

6/23

次男の誕生日。おめでとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我が家には洗濯機が2台ある。

1階の洗濯機では、母が自分と長男の衣類を洗い、3階のバルコニーへ干し、2階の洗濯機では、私が相棒と次男と自分の物を洗い、2階のベランダへ干すようになっている。

 

今日は大洗濯をした母。3階まで洗濯物を持って上がるのが大変だったから、長男に頼んだら運んでくれたみたい。本当に優しいよな〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先週買ってきた野菜の苗を母と一緒に植えた。

 

去年から作り始め、日当たり最高な3階のバルコニーにプランターをいくつも並べた。

 

バケツに汲んだ水を何往復もして柄杓(ひしゃく)での水やりが大変だったため、今年は1階の駐車場の隅にプランターを下ろしてきた。

 

駐車場には長いホース付きの水道があるから、水やりが楽〜。

 

去年の土を掘り起こしていたら土の中に虫がいて、

 

『キャー‼️』

 

と叫んだら母もビックリしていたが、出てくるたびにやっつけてくれた。

 

ママ、強いよ (*≧∀≦*) 

素敵〜♫

 

 

6/24

今日は高島屋へ行き、昨日誕生日だった次男と食べるチーズケーキを買ってきた。

 

誕生日当日は、彼女とお祝いをしていていなかったから。

 

一口大のチーズケーキで味は3種類ある。

5人家族だから15個GET‼️

 

喜んでくれるかな〜?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

近所に紫陽花で有名なお寺がある。

こんな近くに30年近く住んでいるのに行ったことがない。

 

で、行ってみることにした。

 

大通りから寺への参道に入ると杉並木?になっていて、いくつかの飲食店があり、お寺の近くには二軒のお土産兼飲食店がある。

 

なんか、観光地に来たみたいなワクワク感がある通りだ。

 

この寺は、通称『あじさい寺』と呼ばれ、母が引越し前に住んでいた家の近所の方も毎年紫陽花を見に来る有名な場所。

 

紫陽花と紅葉の時期は有料になるが、思わず『わぁぁぁ』と言ってしまうほどの見事な紫陽花が満開で沢山の人が訪れていた。

 

f:id:healthy262:20191013184602j:image

 

ブルーやピンクのキレイな紫陽花。

 

f:id:healthy262:20191013184703j:image

 

私はブルー系が好きかな。

 

f:id:healthy262:20191013184744j:image

 

奥へ進んでいくと菖蒲(しょうぶ)の池?もあった。時期は終わってしまっていたので来年見たいな〜。

 

色んな植物がある。

椿・梅・桜・もみじ・その他…

 

いつ来ても楽しめそうです。

 

そして、家族の健康を…

 

f:id:healthy262:20191013185056j:image

 

帰宅してしばらくすると、相棒の耳の調子がおかしくなり病院へ。突発性難聴と診断。

 

早く良くな〜れ。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。