負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

ホクロ切除した

2018.7.1

 

昨日今日とマヒ側の二重(ふたえ)の調子が良好〜。

いつもは、上まぶたが垂れていておばあさんみたいな目になっているから、化粧の時にアイプチテープをするが、それなしでもマヒになる前みたいな二重の幅だ〜 ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

 

 

それと、今日は背中のホクロ切除手術をした。

 

亡くなった父・私・長男には同じ所にホクロがある。

 

f:id:healthy262:20191017114557j:image

 

ところが私のだけ膨らんできて、少し襟元の広いTシャツを着ると見えるし、何かの拍子に引っかかったりするのが気になっていた。

 

f:id:healthy262:20191019190524j:image

 

ひょんなことから皮膚科へかかった時に聞いてみると、すぐに切除できるとのこと。

 

ただ、その日は物凄く混んでいたから先生に、

 

『すぐにやってあげたいんだけど、別の日でもいい?』

 

という事で、それが今日だ。

 

診察室にある簡易ベットへ腹ばいになるよう言われた。(え?ここで手術?)

 

『ちょっと痛いよ〜』と先生。

 

チクッ

 

局所麻酔。これ、痛かった。

麻酔が効くまで…

 

f:id:healthy262:20191017120002j:image

 

そして…

 

f:id:healthy262:20191017120312p:image

 

麻酔が効くと先生がホクロの切除を始めたけど、ジョキジョキと皮膚を切ってる音がした。

 

ベッドの上にうつ伏せになっていて見えないから、音だけが聞こえる…

 

ピチッ、ピチッと何かを切るさっきとは違う音。

縫糸を切っている音だ。

 

その都度、先生が声かけしてくれたり、説明してくれながらだったから、安心して切除してもらえた。

(ジョキジョキ音は嫌だったけどね)

 

診察室に入ってから出るまで、約20分ほど。あっという間の手術だった。

 

切除手術承諾書には“皮膚良性腫瘍”と書かれていた。

1週間後の抜糸の時には病理検査結果が聞けるみたい。

 

 

切除手術前、待合室で待っている時にホクロを触りながら、

 

『聴神経腫瘍を含めて身体の悪いものを全部持っていってね。よろしくね。さようなら。』

 

とお願いした。

 

切除手術が終わったのは14時頃で現在18時。4時間経った。痛みはナシ。

 

切除した部分には防水テープが貼ってあるが、その下は四角い膨らみがある。多分止血用のガーゼがあるんだと思う。

 

f:id:healthy262:20191019190700j:image

 

【皮膚良性腫瘍切除後ケアなど】

7/1シャワーOK  入浴はNG

7/2ガーゼ取替え

・それ以降は薬は塗らず、抜糸の日まで防水テープ貼りっぱなしでOK

・剥がれてしまったら防水用のカットバンを貼る

 

私のホクロ、さようなら〜。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。