負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

昨日の今日…切ない

2018.7.2〜2018.7.3

 

母と歯科。

先日作ってあげたネコの包みボタンバッジをつけてくれてた。そんな母が、なんか、可愛い〜。

 

f:id:healthy262:20191017124341j:image

 

付けてくれてありがとう。

 

 

そして今日は相棒の誕生日。

夜は母からもらった誕生日のお祝い金で高価な食べ放題を2人で食べに行かせていただきました。

 

大きなショッピングモール内にある食べ放題で、和洋折衷(わようせっちゅう)なんでもござれのお店。

 

f:id:healthy262:20191019190355j:image

 

特に大きな照り照りの肉団子が甘酸っぱくて美味しかった〜。

 

ママ、ありがとう。ご馳走様でした。

相棒と2人で大満足です♫

 

 

7/3

昨日、母の気遣いであんなに美味しく楽しい思いをさせてもらったのに、今朝、

 

『またお義母さんが入ってきた❗️』と相棒。

 

『そんなにイヤなの⁉️』と私。

 

終(しま)いには、

 

『あー❗️ストレス‼️』と大声で言われた。

 

家は3階建で主に1階は母と長男、2階は相棒と私、3階は次男の居住スペースになっている。

 

ただ、2階はワンフロアで仕切りがなく、少し奥まった所にベッドを置いてあるのだか、その脇とキッチンのゴミを母が集めに来てくれたり、家中のモップがけをしてくれる。

 

それが相棒にとってはイヤみたい。

 

私は中立な立場でいたが、今日は相棒の言い方に唖然とした。

 

母は家族のためにと思ってやってくれていることなので、あまりにも可哀想だったが私が感情的になり、お互いの関係を悪くするのも辛いので、

 

『Emi〜落ち着け〜、落ち着け〜』

 

と言い聞かせて2人の立場から私なりに捉えた考えを話した。

 

にしても、出掛ける時に相棒は母に声をかけなかったり、目を合わせなかったり、母に対する日常的な態度が悪い。

 

母の事ばかり言うけど、自分はどうなの⁉️

 

あ〜、いかんいかん。

こう言うのって、書いたり思い出したりすると、その時の感情が蘇ってくるから良くないね。

 

2人の間を上手く取り持ってイヤな部分は忘れるに限る。

 

ただ、思うのは相棒がいつも自分の意見を押し通そうとしすぎる事。

 

そして、思い通りにならないと『家を出て行く』と言い出す事。

 

その度になだめているけど、本当に疲れる…

 

相棒も我慢してくれていることは色々あるとは思うけど、同じ屋根の下で暮らすことの意味を今一度考え直して欲しい。

 

母の想いも…。

 

嫁姑の狭間にたつ世の旦那様たちって、似たような思いをしているのだろうか…?

 

心中お察しします…m(_ _)m

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。