負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

父からのメッセージ?

2018.7.5〜2018.7.7

 

7/5

 

包括支援センターの方が見えて、先日、センターを母と訪れた際に話していたおススメ施設をいくつか見せてくれた。

 

f:id:healthy262:20191018172502j:image

 

行き帰りが近い方が疲れにくいと言うことから、9時〜12時までの短時間で自宅からすぐの場所に決まり、母がデーサービスに通うための手続きをしてくれた。

 

その時に母の情報を色々と聞かれたのだが、

 

『昔と比べて出来なくなったことはありますか?』

 

と言う質問に対し、母が、

 

『スキップが出来なくなりました』

 

と言い、皆で大笑いをしてしまった。

 

センターの方も、

 

『無理しないでくださいね〜笑』と。

 

その後、“この先、こうしたいという希望はありますか?” と聞かれた時も、母の回答には『スキップ』が入っていた。笑

 

母は時々、天然が顔を出す。

 

母が普段やっていることも話すと、『すごい❗️』を連発された。

 

私が見ている “今の母” と他人が見る母は違うんだね。包括支援センターの方はプロだから、たくさんのお年寄りを見ている。その人がすごいっていうってことは、他のお年寄りに比べて母は色んなことができるんだろうな〜と改めて83歳の母の凄さを知った。

 

ママ、ありがとう。

 

 

それと、今日は亡き父の誕生日。

自分が居なくなっても母(妻)が楽しく生活できるよう、父が背中を押してくれているような気がした。

 

 

7/7

※ちょっとグロい画像があります。背中のホクロ切除して傷口を縫った画像です。ご注意を‼️

 

 

 

 

 

 

抜糸前の写真。テープかぶれもありますね〜。

痒かった〜。

 

 

 

 

f:id:healthy262:20191019191454j:image

 

そして、切除した背中のホクロの抜糸終了〜。

こんな感じになりました。

 

f:id:healthy262:20191019190943j:image

 

病理検査も異常なし。ただの白いホクロだったみたい。

 

それと、数年前に垢すりをしてから左肩あたりがずっと体を洗うときにヒリヒリする事を先生に話すと、尿素クリームを処方してくれた。

 

『こすり過ぎだよ』って。

 

で、皮膚が薄くなったみたい。数年前なのに、こういう事ってあるみたいでビックリ‼️

 

f:id:healthy262:20191019191004j:image

※これは術後の写真です。

この傷テープの左上の茶色っぽくなっている辺りが薄なってヒリヒリするところです。

 

で、その後どうなったかというと、数日でヒリヒリが消えた。何年も続いていたのが嘘のように。

 

これまたビックリ‼️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相棒と浅草橋に行った。

 

先日誕生日を迎えた相棒にプレゼントする手作りブレスレットの材料を買いに。

 

相棒の気に入ったパーツが見つかったから、カッコイイのを作らなきゃ❗️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

晩ご飯を食べていると急にスマホが鳴った。地震だ‼️

 

母は既に寝ていたので寝室へすぐに行った。(と言っても隣の部屋だが 笑)

 

母 『地震?』

私 『うん。』

 

と言いながら、母の布団のすぐ横のタンスを押さえた。

 

『なんか、背中がムズムズしてきたな〜と思ったのよ。』

 

と落ち着いた様子が可愛かった。

 

念のため、中身が飛び出さないように食器棚の取っ手部分に取り付けてあるリボンを結んでおいた。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。