負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

美味しいパン屋さん

2018.8.1〜2018.8.5

 

8/1

仕事から帰宅すると母の髪型が変わっていた。

美容院に行ってパーマをかけてきたみたい。

 

いつも私と行動を共にするけど、今日はひとりで出掛けたから少しドヤ顔の母。

 

『お嬢さんはいつ見てもキレイね。お孫さん2人も背が高くてカッコいいわね。』

 

と言われたらしく上機嫌の母。

 

『またまた〜。息子たちはわかるけど、こんな顔面マヒのおばちゃん捕まえて〜』

 

なんて言いつつも、母が喜ぶその気持ちわかる。

 

私も職場のスタッフに母を『キレイ』とか息子たちを『イケメン』とか相棒を『オシャレ』って褒められた時、超嬉しかったもん。

 

どんなことでも家族を褒めてもらえるのって嬉しいよね〜 ʕु-̫͡-ʔु”

 

 

8/2

今日はデーサービスの契約をした。

 

先日からのやりとりと言い、昨日の美容院といい、やっぱり母からワクワク感を感じる。

 

なんか、生き生きしてる。

 

この気持ち、母にとってとても大切だと思うし、やっぱり、こういう明るい表情の母っていいな〜。

 

私までワクワクする ( ^ω^ )

 

 

8/3

仕事の休憩中に軽い頻脈が起きた。

 

今日はマクドナルドへ行ったんだけど、ポテトとコーラがLサイズだったのに気付かず、

 

“なんか、今日のポテト多くない?”

“飲んでも飲んでもコーラが減らない気がする〜”

 

なんて思いながら食べ進め、満腹になってから気付いた。

 

すると…

 

気分が悪くなり

頭がフワッとして

脈拍が上がり今日は1分間に脈110回。少し早め。

 

“お腹ははち切れそうだけど、それ以外はいつも食べてるメニューと変わらないのに何で今日に限って?”

 

と考えていたら、

 

“ん?コーラのカフェインのせい?そう言えば、前にコーヒー飲んで頻脈起きたことあるな〜。コーラのMサイズはいつも大丈夫だから、一定量を超えるとダメなのかも⁉️”

 

と思い、カフェインを薄める為、My水筒に入っているモリンガドリンクを飲みながら、

 

“大丈夫。脈よ、落ち着け〜。気分も落ち着け〜。”

 

とパニックにならないよう自分に言い聞かせた。

 

無理のない程度にそのまま仕事をして帰宅後、相棒に話すと不整脈にはカフェインNGらしい。気を付けよう。

 

 

8/4

母と近所の靴屋にデーサービス用の靴を見に行った。

 

ここは、私が働いている支店なので社割が効くはずなのに、

 

『効きません!』

 

と言われ、その言い方と態度に腹が立ったが母の為の買い物なので取り敢えずグッと堪えて買って帰った後、自分の店の在庫確認をして、午後から1人で買いに行った。

 

その後、購入した時には居なかった同僚が出勤してきた頃に連絡を入れて返品に行った。

 

対応したスタッフが勘違いをしてしまい割引しなかった旨を謝罪された。

 

でも、彼女は全然悪くない。しかも、そのスタッフはその店の店長だったのと、私が来ているのに気づいているのに謝りに来なかった。

 

こんな店長の元、スタッフが気の毒だな〜なんて思いながら、せっかく久しぶりに同僚の顔が見られたから、少し話して楽しい気分で帰ってきた。

 

Iさん、ありがとう。

 

8/5

今日は父の命日。

もう、3年も経つのか〜と思いながら、気になっていた近所のパン屋さんへ相棒と買い物に行った。

 

f:id:healthy262:20191022194622p:image

 

このパン屋さん、初めてなんだけどGoogle検索するとレビューの星の数が多い。

 

なんでも、一度は辞めようと思ったがお客さんたちの後押しで一念発起し、頑張っているらしい。

 

店は可愛らしい洋館。中へ入ってみると、レジには奥さんが、厨房には元気の良い旦那さんがいて、年の頃は60〜70代くらいだろうか?

 

どことなく懐かしさを感じる店内には旦那さんが丹念に焼き上げた美味しそうなパンが並んでいる。

 

『コーヒーか紅茶、どちらがよろしいですか?』

 

ここでは、来店したお客さんに小さなカップに入った飲み物と販売されている手作りプリンをひとさじサービスしてくれるようだ。

 

私がカフェインNGを告げると麦茶を出してくれた。

 

相棒は肉肉しいパンが好みなので物足りなかったようだが、私はレビューでオススメだった “どれを食べても美味しいデニッシュ” の他にいくつか選んだ。

 

デニッシュは、周りがサクサクで、具がたっぷりと入っていてずっしりと食べ応えがあり、クリームチーズもフルーツもどちらもペロリと食べてしまった。

 

うんうん。ここのデニッシュ、本当に美味しいしこの具の多さでこの価格はすごく良心的。

 

他のパンも美味しくて、私は一回でこのパン屋さんの大ファンになってしまった。

 

大変な割に採算が合わないと言われるパン屋さん。

それでも地域の方々の想いを背負い、営業し続けてくれているこのご夫婦の温かな人柄を感じる美味しいパンを私はこの先もずっと食べ続け、陰ながら応援していきます。

 

ご馳走様でした。

 

父の命日に、温かい人柄のご夫婦が営む美味しいパン屋さんへ行けた事は、またまた父からの贈り物?

 

 

お読みいただきありがとうございます。