負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

蔵のカフェ

 

2018.8.13〜2018.8.19

 

8/13

昨日、彼女が田舎へ帰省したので次男が我が家へ帰ってきた。

 

こんな時に思うのは、家族揃うっていいなぁ〜ってこと。

 

次男が彼女と一緒にいるのは自然なことだと思し、息子の人生だから、私がとやかく言うのは控えている。

 

私も結構やりたい放題やってきたからな〜。

親に迷惑かけたり、寂しい思いもさせたし。

だからこそ、得たものもたくさんあるけどね。

 

でもきっと、その頃の両親も今の私と同じ気持ちでいたのかも。

 

しばらく次男と一緒。嬉しいなぁ〜。

 

8/14

母と相棒と3人で先日延期したお墓まいりへ行った。

 

お墓の掃除中、相棒が母に私達の入籍の事をきちんと話してくれた。

 

母は喜んで、お墓の中で眠る父と祖母(父の母)に話しかけていた。

 

そして、

 

『パパとおばあちゃんにも嬉しい報告ができたね』

 

と言ってくれた。ありがとう。

 

お墓まいりが終わったのは10時半頃で、この後いつもなら昼食を摂って帰るが、早すぎてどこの店もやっていない…

 

一先ず、地元へ戻ることにした。

以前、相棒と入った美味しいお蕎麦やさんへ。

 

ここの蕎麦は、とてもコシがあって美味しい。

昔の母なら大喜びだったと思うが、近頃は柔らかい物好みになり、少々食べにくかったご様子。

 

午前中からの外出で母が疲れてきたので、一度帰宅し、私達はまた外出。

 

最近、地元の面白いお店探索にハマっている。

隣町にとても気になるカフェを見〜つけ❗️

 

お盆でどこもやっていなかったのは残念だけど、またのお楽しみって事で。

 

8/18

先日見つけた気になるカフェへ行ってきた。

昔の蔵をカフェにしたお店で、とても風情がある。

 

f:id:healthy262:20191027175850j:image

 

中は落ち着いた木目調にリノベーションしてあって、とてもオシャレ。

 

店は、お母さん(おばあちゃま)と娘さんで切り盛りしているようだ。

 

予約を入れた方が良かったみたいだが、飛び入りの私達も快く通してくれた。

 

ランチメニューは相棒がカレー。私が本日のお任せプレート。全部美味しいけど、唐揚げとサラダドレッシングが超美味しくて、ほっぺたが落ちるってこういう事?って思った。

 

相棒の牛すじカレーもひとくちもらったけど、超美味しかった。相棒もカレーにして良かったって喜んでるし。

 

この店は、リピ決定‼️

次はカレーをひとりで全部食べるぞ。

 

f:id:healthy262:20191027180222j:image

 

みりんレモネードも今まで味わったことのない美味しさ。さっぱりとした中に、初めての味って感じのほんのりとした甘さがある。

 

サラダドレッシングもみりんレモネードも、流山名物のミリンを使い、甘さを出しているらしい。

 

流山ミリン、知っていたけどこんなに深い味わいなんだ〜と感激。

 

このリンゴのケーキも絶妙な美味しさ。

 

f:id:healthy262:20191027180553j:image

 

少し酸味のあるリンゴが飽きのこない口当たりでとても良い。

 

あまりにも美味しすぎて食べすぎたのか、夜、胃の調子が悪くなった… (-_-)

 

まるで動物だね。欲望むき出しで。

もう少し理性をきかさねば…

 

 

8/19

風邪で1日寝てました (-_-)zzz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《顔面神経麻痺のこと》

うがいのブクブクの時、まだ口から水は溢れるけど頰は動くようになってる。

 

前はピクリとも動かなかったから、ブクブクができなかったもんな〜。

 

あと、麻痺でまぶたが落ちてふたえがひとえになったから使っていたアイプチテープ。

 

ところが最近目の調子が良くて、アイプチテープを使わなくなって、もう1ヶ月くらい経つかな〜。

 

この調子でよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。