負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

果物狩りとなまずくん

2018.8.20〜2018.8/23

 

今回も顔面神経麻痺で曲がった顔をとくとご覧くださ〜い。

 

8/20

朝、母と一緒に歯科と買い物へ行った後、相棒と八街へブルーベリー狩りに行った。

 

食べ頃の品種と色と場所を教えてもらい、いざ出陣‼️

 

f:id:healthy262:20191102180613j:image

 

大きい粒、小さい粒。

 

f:id:healthy262:20191102180647j:image

 

品種もいろいろあって、味も違う。

ブルーベリーの品種って、あまり考えたことなかったな〜。皆、同じかと思ってた。

 

f:id:healthy262:20191102180713j:image

 

甘いの、酸っぱいの、味が濃いの、薄いの…

酸っぱい品種はたわわに実ってるけど、やっぱり甘いブルーベリーの木は人気で皆が食べてるから実が少なめ 。

 

f:id:healthy262:20191102181331j:image

 

そして、相棒と私もそこにいる。

考えることは同じだね。

 

その後は、成田山へ行った。

 

f:id:healthy262:20191102190046j:image

 

まだ息子たちが小さい頃、父と母と一緒に来たことがある。かれこれ20年くらい前かな?

 

f:id:healthy262:20191102190151j:image

 

所々な〜んとなく記憶のすみに残ってるような気がするけど、何処を見て回ったのかはハッキリと思い出せない。

 

f:id:healthy262:20191105172630j:image

 

ひとつ覚えているのは、帰りがけに駐車場へ向かっている途中、皆で食べた焼きたてのおせんべい。父だけぬれせんだったかな?

 

父にはドストライクのちょっと濃いめの味付けだったみたいで、

 

『美味しい。美味しい。』

 

って言いながら食べてた。私たちのも、もち美味だった。

 

写真のお煎餅は昔食べたものではないけど、話してたら食べたくなって買っちゃった。バリバリしてて美味しかった。

 

前に来た時は、もっと店が開いていたんだけど、今日は閉まってる店が多いな〜。でも、意外にうなぎ屋さんが多い。

 

そして、

 

『あの人、さっきあっちで会ったよね?』

『うん』

 

アジア系の観光客の男性。何処かへ出かけた時のこういうその時だけの出会いって面白い。何度も見かけるのって、前世でなんかあったのかな?なんて思ったりもする。普通は通りすがるだけだからね。

 

この後、道の駅に寄って帰った。

色んな所へ行けて楽しい一日だった〜。

 

8/21

サンドイッチ屋さんへ行った来た。

 

f:id:healthy262:20191103173212j:image

 

私は知らなかったけど、結構有名で数年前に流行ったらしい。

 

あまりにも種類がありすぎて迷っちゃった。

 

相棒はサンドイッチ2種類。

私はサンドイッチ1種類にサラダとポテトを付けたけど、これ、物凄いボリューム‼️

 

サラダは優に2人分はある。半分くらい相棒が手伝ってくれたけど、揚げ物は食べない主義だから一人でなんとかしなければ。

 

でも、サンドイッチもボリュームありすぎて結局食べきれなかった。

 

私のお腹はサンドイッチ1種類とドリンクでちょうどいいかも。

 

初めてのお店だったから仕方ないか。

出来るだけ食料廃棄はしたくないが…

次からは気をつけよーっと。

 

 

8/23

梨狩りに行った。

 

f:id:healthy262:20191103174153j:image

 

両親が住んでいた地域は果物狩りの出来る場所が沢山あって、そんな話をしていたら『面白そうだね』って事になったわけ。

 

毎年梨を買っていた所を母に聞いて出掛けたのに、近くまで来ても見つからず、今回は諦めて別の所へ。

(このブログを書いている1年後に思い出したけど、そこは梨狩りする所じゃなく、梨の直売所だったから梨狩りの検索がヒットするわけないよね。)

 

でも、ここ、良かった〜。

 

f:id:healthy262:20191103174232j:image

 

食べ頃の品種(この時は豊水だったかな?)と色を教えてもらって、今週2回目のいざ出陣‼️

 

f:id:healthy262:20191103174350j:image

 

みずみずしくて、滴(したた)る果汁。

冷やしてないと甘味を感じやすいから、すごく甘くてジューシーで2つ食べたらお腹いっぱい。

 

でも、また野生本能が顔を出し、頑張って3つ食べちゃった。

 

家族と、いつも出来たて野菜を沢山くれるご近所さんのお土産をゲット。

 

そしたら、包んでもらっている間にも、『食べてって』と梨やらブドウやらをくれるの。

 

とても気さくなおじいちゃんとお嫁さんで、買ったのにオマケもつけてくれた。

すごくサービス満点の梨園だった。

 

猫も何匹もいて癒された〜。人馴れしてるから、足元で寝てた 。笑

 

また来まーす。

 

そして、元実家へ向かった。途中からスマホで動画を撮った。

 

外観も庭も駐車場もリノベーションされ、少し雰囲気が変わってしまったけど、両親が初めて建てたマイホームを気に入って住んでくれる人がいるのはありがたい事。私にとっても大切な家だったから。

 

どんな人が住んでいるのかな〜。

 

そこから少し足を伸ばして博物館へ。

 

f:id:healthy262:20191103175759j:image

 

出島城だったかな?

昔、お殿様が住んでいたこの城に数百年の時を経て入れるなんて不思議な感覚。

 

もしその時代に私が生きていたら、外から眺めていたのかな〜?

それとも、姫だったかな〜? ( ´艸`)ムププ

 

近くには霞ヶ浦があるので、

 

f:id:healthy262:20191103180235j:image

 

こんな帆船で漁をしていたんだね。

実物はもっともっと大きいみたい。

だって、船に乗ってる男の人、私より小ちゃい。

 

城の中は博物館になっていて、上に上っていくと霞ヶ浦が一望できるようになっている。

 

思わず、『わぁぁぁ〜』って言っちゃうステキな景色。

 

f:id:healthy262:20191103180439j:image

 

この日はとても晴れていたから、眺めが良くて気持ちよかった〜。

 

で、また少し足を伸ばして水族館へ。

 

小さな水族館だったけど、霞ヶ浦でとれる魚が展示してある。

 

そしたら、相棒を気に入ってくれた魚がいて、ずっとそばから離れないの。

 

f:id:healthy262:20191103180639j:image

 

なまずかな?

本当にずっとずっとそばにいて、近くに違う魚が寄ってきても相棒から離れずそこにいてくれたなまずくん。

 

せっかくだし、あまりにも可愛かったから写真を取ろうって事になったらカメラ目線。ありがとう。

 

 

帰宅して、撮った動画を母にみせている時に長男が帰ってきたから、長男にもみせてあげたら、

 

『おばあちゃんに観せるなよ』

 

私も変わってしまった家を見せるのを迷ったんだけど、過去に囚われず前を向いて欲しかったから。

 

だけど、ちょっと淋しい気持ちを汲んであげられるようになった長男の成長に驚いた。優しくなったね。

 

夜、次男と彼女に梨とオマケでいただいたブドウを持って行ったら、彼女の田舎のお土産と、わざわざ2人で買ってきてくれたミスドのドーナツを貰った。

 

ありがとう。そんな2人が可愛くて胸がキュンとした。

 

 

お読みいただきありがとうございます。