負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

バーベキュー大会

2018.10.15〜2018.10.21

 

今週は週末に予定しているバーベキュー大会の下見と買い出しがメインとなった。

 

先週、スーパーに食材の下見に行ったので市場に行ってみた。

 

今の所、バーベキューの食材として考えているのは、以下の通り。

①肉類

②魚介類(ホタテなど)

③野菜・フルーツ

④飲料

⑤マシュマロとチーズ

 

義兄ファミリーは毎年キャンプに行っているので、その辺の器具やら知識やらが豊富。

 

燻製の器具や香り付けのチップもあるらしく、それでホタテやチーズを燻製にする予定。

 

マシュマロを串に刺して焼くとトロットロのあっつあつで美味しいらしく、たまたま業務スーパーで見つけたジャンボマシュマロを購入した。

 

 

 

市場には大きくて美味しそうなホタテの貝柱が並んでいて、中学生の頃、父の転勤で住んでいた青森以来?と思わせるほどの大きな大きなホタテの貝柱。うまそっ_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして、美味しそうな肉も種類が豊富。

カルビにロースにスペアリブに…

 

こんな感じで下見のたびにちょいちょい市場でランチも兼ねながら、買うものを決めていきバーベキュー大会前日にこれでもかというくらいの買い物をした。

 

お肉、何キロ買ったかしら?

夫・息子たちは筋トレしてるから肉を鬼のように食べる。

 

甥っ子も食べ盛りだし、義兄嫁さんも食べるの大好きだから、余るくらいが丁度良い。

 

そして、前にテレビで観た “矢切ねぎ” もネギ農家でGET。

 

これ、太くて柔らかくて甘くて絶品‼️

自宅用と義兄ファミリーへのお土産用にする。

 

そして、この全ての食材代を母が持ってくれた。

 

『Emi達のお祝いだから、お母さんが出しますよ。好きなものを買って来なさい。』

 

いつもいつも、気遣ってくれてありがとう。

 

そして、当日。

空は青く晴れ渡り、絶好のバーベキュー日和となった。まるで私たちの再婚を祝福してくれているよう。エヘエヘ

 

義兄さんファミリーが来る前に夫と2人でベランダの掃き掃除をし、到着後、家にあった木製のテーブルや義兄さんが持って来てくれたで重たい荷物を義兄さん・夫・息子たちが3階へ運んでくれた。

 

義兄嫁さんが車から大きなグリーンの鉢植えを出したので、 “バーベキューにグリーンを置くなんてシャレオツ〜” とその光景を想像しながら、どこに置こうかな〜と考えていると、

 

『これ、私の母からのお祝いだよ』

 

えぇぇぇぇ〜‼️

マジで〜。嬉しすぎる〜♬

 

大きなモンステラ

 

f:id:healthy262:20191122173347j:image

 

一度、ウチに来たから部屋に合うグリーンにしてくれたんだな〜。

 

2階のキッチンカウンターの所にモンステラみたいな造花を飾ってあるし。

 

義兄嫁さんは、さり気ない気配りができる素敵な人で、これ以外にも塩麹に漬けたチキンも作って来てくれた。

 

そして、血の繋がりはないが、息子たちに初のいとこが出来た。

 

私の姉は子供がいないので2人ともなんだか嬉しそう。

 

長男なんて、甥っ子の肩に手を回して、

 

『仲良くしようぜ』

 

なんて可愛がり始めていた。

 

義兄さんが手際よく火を起こしていく。

凄いな〜。

 

f:id:healthy262:20191124180944j:image

 

そして、なんとなく、それぞれのポジションが決まっていった。

 

経験者の義兄さんとマメな次男は焼き物担当。

 

f:id:healthy262:20191124175903j:image

 

甥っ子は燻製作りや果物カット担当。

 

f:id:healthy262:20191124180819j:image

 

先日行ったりんご狩りで教えた猫の手で切ってるのが可愛い。

 

f:id:healthy262:20191124180019j:image

 

義兄嫁さんと長男はムードメーカー。

 

f:id:healthy262:20191124180257j:image

 

夫と私は雑用係…

 

食べる準備が整ってから、母を呼びに行った。

 

今日はバーベキュー日和だが、10月後半とは思えない暑さ。

 

私は母が3階にいる間、一緒に日陰になっているベランダの出入口にいた。

 

f:id:healthy262:20191124180725p:image

 

肉は飛ぶように売れ、ホタテは普通に焼くのと燻製と2パターンに。大きくて美味しい。

 

マシュマロ串を手に持ち、皆で直火に当てて焼きながら食べた。何これ。外はカリッ。中はトロ〜リ。

うまい!

 

次男だけこの炎天下の中、帽子なしで心配だったが、とても楽しいひとときを過ごすことができた。

 

息子たちが小さい頃を思い出し、家族や友人と楽しい時を過ごしてたな〜と懐かしかった。

 

今は皆が個々の生活で、あまり接点が持てないから、貴重な時間だったし、良い思い出となった。

 

仲良し家族っていいね。こんな風に皆で一緒に過ごすことがうちは普通にできないから、そういう家族に憧れるな〜。

 

 

今日は私たちのお祝いに集まってくれてありがとう。それと、義兄夫婦からもお祝い金を頂きました。ありがとう。ありがとうありがとう。

 

 

お読みいただきありがとうございます。