負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

コインランドリー事件

2018.11.1〜2018.11.10

 

11/3

母と買い物へ行ったあと、あじさい寺の紅葉を見に行ってみた。

 

まだあまり紅葉していないので、参道にあるお土産やさんで買い物。

 

昔ながらの観光地にある土産屋のような雰囲気が母にはお好みらしい。

 

父と母は旅行好きで、頻繁にこんなお店で買い物していたんだろうな〜。

 

もちろん私も、ココ、好きです。

 

 

11/5

長男の掛け布団と毛布をコインランドリーに洗いに行った。

 

待つこと40分…

 

“もうすぐ終わる。乾燥機も空いてるし、順調順調〜”

 

f:id:healthy262:20191130173507p:image

 

と思っていた矢先、今、たった今入ってきた人が大型乾燥機にまっすぐに進んでいき、使い始めたぁぁぁぁぁ〜。

 

え?

 

えぇぇぇぇぇ〜❗️

 

f:id:healthy262:20191130173135j:image

 

カチッ。

 

こっちの洗濯終了〜。

 

マジ?

 

なにこのタイミング。絶妙なタイミング。

 

こういうのって、『ずっと待ってて今から使うんですけど』とかって言っていいの?

 

え?言っちゃダメ?

 

ここで、洗濯中、40分待っていた私に乾燥機を使う権限ある?

 

f:id:healthy262:20191130173235p:image

 

それとも濡れた洗濯物を大袋に入れて乾燥しに今来たあの女の人に権限ある?

 

f:id:healthy262:20191130173346j:image

 

な〜んて悔し紛れに頭の中を色んな思いが駆け巡る。

 

で、結局なにも言えなかった。でも、次、もしも次に同じようなことが起こりかけたら、その時は勇気を振り絞って、

 

『そ、そこ、い、今から、つ、使うんで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

 

f:id:healthy262:20191130173552j:image

 

って言おう。

 

その後、あっちのコインランドリー、こっちのコインランドリーへと、思いつく限りのコインランドリーへ乾燥機探しに車を1時間ほど走らせた。

 

f:id:healthy262:20191130173641p:image

 

ふぅ〜、ちかれたび〜 。

 

f:id:healthy262:20191130173100p:image

 

 

11/6

夫との商売、お団子屋さんになりそう。

 

てな訳で、色んなところを食べ歩くことになり、今日は茨城方面へ。

 

最初に行ったのは常総市にある店。

 

f:id:healthy262:20191130180228j:image

 

ここは、店で買ったお団子をその場で食べられる。

 

f:id:healthy262:20191130174852j:image

 

ごまとみたらし。

なんか、これ、美味しい〜。

お茶もご馳走さまでした。

 

次は筑波山へ。

ここのお団子は、イマイチだった。スーパーでも買えそうなお味。

 

つくばへ来たついでに、わんわんランドへ行った。

出来たばかりの頃に両親と小学生だった息子たちと一度きたことがある。

 

少し内容が変わったみたいで、当時は世界各国の犬たちがガラスのケージに入っていたけど今ないようだ。

 

 

その犬たちで1匹だけ記憶にあるのは、ネズミ捕りの犬でほとんど毛が生えてなかった。暖かい国の犬だからブルブル震えていて可哀想だった。

 

ここは、犬とも触れ合えるコーナーがある。

 

f:id:healthy262:20191130181213j:image

 

この日も寒かったから、犬たちは暖を取りに人に寄ってきて、その姿が可愛すぎる。

 

f:id:healthy262:20191130181334j:image

 

そして、人懐っこい。

そう言えば、前に来た時、長男がすごく喜んで犬に顔をスリスリしていたな〜。優しい顔をして。

 

普段、こんな風に動物たちと触れ合う機会がないから、とても癒されたな〜。

 

あと、猫の部屋もあったよ。

 

f:id:healthy262:20191202180443j:image

 

犬くん、猫ちゃんたち、ありがとう。

 

この日は雨が降っていたので、雨の日割引でかなりお安く入園できました。お近くに行った際は是非。

 

 

 

11/8

久々にマヒ側の上唇がピクピクした。10秒くらいかな?

 

今一番違和感があるところだから治る兆候だといいな〜。

 

 

11/10

私の一番若い友達に会った。

 

出会った当時、彼女はまだ高校2年生だったけど、今では一児の母。3人でランチへ。

 

彼女の子育て(息子との接し方)はとても淡々としていて一切子供扱いはせず、大人と接してるような話し方。決して、口うるさい母親ではなかった。

 

息子は5歳児で保育園の年中組。

私の方が、おばあちゃん気分で接してしまう。

と言うより、実際に我が子へもそうだったかも。

怒ると怖かったけど。

 

彼女とは17歳の年の差があるが、出会った当初から気が合いしょっ中つるんでいた。

 

三人兄弟の真ん中で母親との折り合いが悪く、一緒に住む話もしていたな〜。

 

長男が、

 

『いくら仲良しでも、一緒に暮らすのは嫌だ』

 

と行った一言でその話は流れてしまったが…

 

まぁ、そりゃそうだよね。私だって逆の立場ならそう思うもん。

 

久々に会ったけど、話は尽きない。

でも、子供は飽きる。

で、近くの公園へ移動しることにした。

 

人見知りするその子もその頃にはスッカリ慣れてきて、遊具で遊ぶときに『見て〜』とか『見てて〜』と言うようになった。

 

それを見て彼女が『公園で他の子に混ざって遊ぶのも、誰かに懐くのも初めてですよ。よその子を見てるみたい。』と驚いていたが、なんだかちょっと嬉しかった。

 

昔は我が子を放ったらかしてダラダラ2人でいたけど、母の夕飯が早いから早めにお開きにした。

 

でも、こう言う時間ってリフレッシュするのに大事だなぁと思った。

 

また会いたいな。

 

 

お読みいただきありがとうございます。