負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

所沢団子食べ歩き

2018.11.11〜2018.11.18

 

11/11

先日、茨城方面へ団子の食べ歩きへ出掛けだが、今日は所沢へ。

 

ここには小4まで住んでいて、美味しい醤油の焼き団子が名物だ。

 

そんな事をすっかり忘れ、高校の時に用事で所沢へ降り立つと、どこからか醤油の焼けた香ばしい匂いに、こんな風になり懐かしさを感じたものだ。

 

f:id:healthy262:20191201174754j:image

 

所沢団子は、米粒を潰して丸め焼いたもの。

元々、畑には向かない土地だったらしく米作りが盛んになり、余った米で団子を作るようになったんだとか。

 

所沢団子をググり、美味しそうな画像で選んで三軒回った。

 

1軒目は住宅街でおばあちゃんがやっている繁盛店。

日曜日ということもあってか、お客さんが沢山買っていく。家族やお客さんと食べるおやつ用かな?

 

新聞にも載ったことがあるのと、お団子屋さんが減ってきたため、味の継承活動にもつとめているようだ。

 

f:id:healthy262:20191202175734j:image

 

寒かったので車の中で食べたが、ココ、すごく美味しかった。米100%ではないみたい。

 

 

二軒目は街中の路地を入った所でおじいちゃんがやっている店。レビューでひどい書かれ方をしていたが、良いレビューを信じて行ってみた。

 

常に焼いているのではなく、注文があるたびに炭を起こすのが大変なようで、たまたま続けてお客さんが来たから良かった〜なんて、私たちが心配してしまうほど。

 

別に悪い印象もないし、あのレビューは嫌がらせかな?と思ってしまう。顔が見えないから言いたい放題って良くないよ…。おじいさんが気の毒に思えてならない。

 

店の中に食べるスペースがあったのでお邪魔した。

一軒目よりは味が薄め。米粒の食感があって本物の所沢団子だった。

 

 

3軒目は西武線の線路沿いにある店。

 

ここは店の横にベンチがあって、その場で食べる場合はお茶まで出してくれる。


f:id:healthy262:20191202175737j:image

 

この時点でかなりお腹が膨れていたが、ここも美味しかったな〜。

 

 

店によって、米の配合や使用する醤油の種類が様々だったので味や食感違いがあって食べ比べた甲斐があった。

 

米の配合を少なめにしたり、使ってないお団子の方が増えてきた印象。確かに美味しいんだけどね。

 

あ〜でも、食事並みにお団子食べたの生まれて初めて。しばらく何もいらない (。-∀-) 食った食った〜

 

 

11/13

母が1人で出かけていくのを2階から見てた。

散歩か、すぐ近くの美容院かな?

 

割とすぐ帰ってきたみたいだから、美容院休みだったのかも。

 

ここでカット&パーマしてもらっていて、『いつでもお喋りに来てね』と言われているからね。残念だったね〜。

 

 

11/14

『準備完了❗️これでいつでも出動できる』と母。

 

デーサービスの日はとても良い表情。お迎えの車が来て、父に似た利用者さんが大きな声で挨拶してくれて嬉しそう。

 

母は外でモテモテで、利用者さんの間で男女問わず人気者だもんね。

 

一番高齢の97歳のおばあちゃんの冷たい手をいつも握って温めてあげてるみたい。

 

そういう優しさを周りの人たちは見てるんだね。

 

 

11/15

母が近所の美容院にシャンプー&セットへ出掛けた。

この間、空振りしちゃったけどやっぱり美容院に行ってたんだね。

 

髪の毛フワフワでいい感じ〜。

 

 

11/16

美容院の方に誘われて、皆の前に来てくれる移動販売の八百屋さんへ母はお出掛け。

 

町内にお年寄りが増えたからか、美容院の方が農家の方へ声をかけてくれているみたい。

 

最近、知り合いも増えて母は積極的になってきた。

いい感じ。

 

 

11/17

手のひらの中央が何だかんだ熱いし、口に冷たいものを含むと気持ち〜。

 

日中36度9分

夜   37度3分

少しずつ熱が上がってきてる〜。

風邪の症状はない。

 

 

11/18

今日は一日中寝てた。

夕食は母と残り物にして、長男には外食してきてもらった。

 

皆、ごめんね。

ご協力ありがとう。

 

 

お読みいただきありがとうございます。