負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

腰が鳴った

2018.12.1〜2018.12.8

 

12/2

夫と浅草・浅草橋に行った。 

 

浅草へ行った時は、必ずと行って良いほど寄る店がある。

 

まずは楓(団子屋)

ここのお団子大好き。何本でも食べられる。

 

f:id:healthy262:20191213125923j:image

 

みたらし団子と五平餅が有名。

 

そして桃太郎(和菓子屋)

ここは数ヶ月前に見つけた創業100年以上経っている老舗。

 

最近、あまり見かけなくなった豆餅が美味しい。

三角形の柔らかい餅に赤えんどうが入っている。

 

f:id:healthy262:20191213130151j:image

 

このブログでも何度も書いている我が家の大好物。

 

最後に魚菜 六区店(居酒屋)

 

f:id:healthy262:20191206181459j:image

 

私たちはお酒は飲まないが、ランチもやっているのでその時間帯に食べに来る。

 

本マグロネギトロ丼が絶品。

でも、本マグロすじ焼き丼も気になっていたから食べてみたら、これまた絶品。

 

f:id:healthy262:20191206181543j:image

 

ランチはいろんな店に入ってみたいけど、ここで食べないと心残りになりそうで、ついつい入ってしまう。

 

この三店は私のおすすめです。

 

その後、昭和レトロ市に行った。

 

ビルの一室でやっていて、フリマ的なイメージだったから拍子抜けしてしまったが、見ているうちにその懐かしさゆえ引き込まれていった。特に夫は、昔の薬局などの紙袋類を甥っ子のお年玉袋にしたいと、大きな目をらんらんとさせながら小さめのサイズを探していた。

 

私が気になったのはジギー。夫は知らなかった。

私の姉とは年が離れているので、姉の持っているグッズを留守の間にこっそり見るのがとで楽しみだった。

 

f:id:healthy262:20191208172432j:image

 

ジギーとはこんなおじさんのキャラクター。

 

その中でもジギーの下敷きやらグルービーケースやらに憧れたものだ。

 

ちょっぴり大人っぽく感じたから。

 

f:id:healthy262:20191208172505j:image

 

グルービーケースはこんな感じで厚紙?で出来たバッグで当時とても流行っていた。

 

少女漫画雑誌の付録にもなっていて、小学校の始業式や終業式の筆記用具だけの日や、友達の家で宿題をする時に使ったものだ。

 

とにかく昭和のにおいがプンプンで、

 

『わぁ〜、これ懐かしい〜』の連発だった。

 

 

12/6

少し出血…

ちょっとだけ体が熱いのと凄い眠気はそのせい?

 

 

 

12/7

今日も小量の出血が続く。

場合によっては明日クリニックに行かなきゃ。

 

それと、ここ数週間前から “腰が鳴る” のだ。

コキコキッとか、ゴリッとか。

 

膝や指などの関節が鳴るのはよくある話だが、腰が鳴るって聞いたことないし、検索しても出てこない。

 

夫に音を聞かせたら、加齢によってそうなるからコラーゲンやコンドロイチンを摂取した方が良いと言われ、しばらく飲むのをやめていたサプリを再開。

湿布も貼った方が良いと言われて寝るときに貼ったけど、これで良くなるといいな〜。

 

 

12/8

朝は出血が昨日より減っていた。

少〜しお腹がシクシクする気がするけど、今のところクリニックは行かなくて大丈夫かな?

 

日中、腰の右側にずっと鈍い痛みが続く。夜、熱が37度2分。食欲あり。ダルさもあり。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。