負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母親ってそういうものだよ

2018.12.16〜2018.12.23

 

12/16

相変わらず続いている出血の色に変化が…

そろそろ終わるかな?

 

12/19

職場のスタッフと孫の世話の話をしていて、2人して自分が出産した頃のことを思い返し、

 

『里帰り出産だったんだけど、私がやるのは長男の夜の授乳とオムツ交換だけ。それ以外の時間帯の長男の世話から私の世話や家事を母が全部やってくれてたな〜』

 

と言った時、

 

『母親ってそういうものだよ』

 

とスタッフ。

 

f:id:healthy262:20191222170655j:image

 

この一言に母への想いや見方が変化し、母への感謝の念が溢れた。

 

そして、冷たく当たったことを反省した。

母が年老いたことを受け止めきれなかったけど、きちんと受け止めなきゃと思った。

 

 

12/20

トイレに入った時、昨日のスタッフとの話をふと思い出した。

 

母と一緒に暮らし始め、昔の母とのギャップに苛立ちを感じてしまうようになった私。

 

昔の母は、頭の回転が早くテキパキとなんでもこなしていただけでなく、家族のことを想い、心配したり声掛けしてくれていた。

 

歳を取り、体の動きも頭の回転もスローになってしまったけど、家族への想いだけは変わっていない事に気付き、一人トイレで泣いた。

 

こんな娘でごめんね、ママ。

 

 

12/21

仕事中、急に、本当に急に具合が悪くなった。

 

f:id:healthy262:20191213205344p:image

 

変なウィルスでも吸い込んだかな?

 

数年前の年末と翌年のゴールデンウィークにインフルエンザAとBに立て続けにかかったことがある。

 

靴屋の売り場替えで什器の下にたまったほこりの掃除をしている時に、ヒュッと何かを吸い込んで咳が止まらなくなった。で、インフルAに。

 

f:id:healthy262:20191213205634p:image

 

それを数人のスタッフに話したら、『そんなバカな〜』と笑われたけど、調べたらそういう事もあると判明❗️

 

だって私が実際に体験してるもの。

初体験だったから、皆に笑われても無理ないけどね。

 

次もバタバタしていて何かを吸い込んでインフルBになったからな〜。人が沢山集まる場所のホコリは要注意❗️

 

f:id:healthy262:20191213205647j:image

 

でも今日は左足が少し痺れて、動悸もあり。

なんだろ?

 

 

12/22

微熱36度9分。ダルい…一日寝てた。

 

f:id:healthy262:20191213201723p:image

 

昼寝の後、胃の調子が悪く吐いたら少し楽になった。

 

珍しく食欲がない…

 

ほとんど一日何も食べずにいて、少しお腹がすいてきたからお粥を食べた。

 

f:id:healthy262:20191213210042j:image

 

ママのお粥、美味しかった。

 

 

12/23

熱はあまり上がらなかったけど、依然として食欲はあまりない。今日もダルくて一日寝てた。

 

f:id:healthy262:20191213210248p:image

 

やっぱり一昨日の仕事中に、変なウィルスを吸い込んだのでは…?

 

明日はクリスマスイブだというのに…。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。