負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

矢切ねぎ

2018.12.30

 

先日農家の方にお願いしていた矢切ねぎを受け取りに行った。

 

f:id:healthy262:20191221180056p:image

 

箱に入った良いねぎを二箱。

 

一箱は、私達の入籍祝いで義兄ファミリーがバーベキューに来てくれた時に渡し忘れてしまったからお年賀用。

 

もう一箱は、年明けに会いに行くと言っていたからお祝いをくださった義兄嫁さんのお母様用。

 

あとは自宅用に袋詰めのものを購入した。

 

f:id:healthy262:20191221180409p:image

 

今年は悪天候の影響で不作だそうで、例年に比べてねぎが細いらしい。

 

それでも、美味しさは変わらないからと更に細めのねぎたちを一袋おまけでいただいた。

 

一袋といってもスーパーで売られているような2〜3本入りのものではなく、自宅用に購入したのと同じくらいの抱えるほどの量だ。

 

いつ行ってもサービスの良い農家のおじさん。

ありがとうございます。

 

帰宅してから、ご近所の方へおすそ分けに行った。

ここのご主人には一昨日も家庭菜園の大きな大根を二本頂いたばかり。

 

『老夫婦2人じゃ食べきれないし、沢山食べろと家内がうるさいからね』

 

と、人の良さそうなニコニコ顔でいつも沢山の野菜を届けてくれるのだ。

 

そう言えば、父が作っていた家庭菜園もご近所の方々に喜ばれていたそう。

 

f:id:healthy262:20191221180727j:image

 

今の家は庭がないから、プランターで自宅分くらいしか収穫できないけど、庭があったら私もやってみたいな〜なんて思ったりする。

 

プランター野菜を収穫するだけでも嬉しいのに、ご近所の方々に喜ばれたら嬉しさ倍増しそうだから。

 

矢切ねぎ、義兄ファミリー喜んでくれるといいな〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕方からまた腰の右側にズキーンと弱い痛みが…

出血してるからかな?

 

 

お読みいただきありがとうございます。