負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

一年を振り返り

2018.12.31

 

子供の頃は、父が好きだったニシンそばを年越しそばとして食べていた。

 

f:id:healthy262:20191226175817p:image

 

でも食が細かった私には、紅白歌合戦をみながら夕食の数時間後に年越しそばを完食した記憶はない。母が少なめにしてくれていたけど。

 

だから、自分が母になってからは大晦日の夕食を年越しそばにした。

 

母はカチカチの身欠(みが)きニシンを水に戻し、甘く煮詰めて時間をかけて作ってくれていたけど、私は面倒くさがりだから、大体が買ってきた天ぷらで天ぷらそばか、もっと楽したい時は日清どん兵衛

 

と言うわけで、今日は年越しそば〜と言いたいところだけど、仕事納めで帰ってきた息子たちにどん兵衛は流石に申し訳ないし、蕎麦を茹でるにしても全員の夕食の時間がバラバラだから普段のメニューにした。

 

毎年、年明けに今年の目標を10個真新しいシステム手帳に書き込んで、大晦日にいくつクリアできているか確認する。今年は13個書いて達成できたのは1つだけ。5つはまあまあ。残りは達成出来ず。

 

達成率低すぎ〜。

 

f:id:healthy262:20191226173301p:image

 

1年間見ないのが良くないのかな?

 

 

そして最後に、今年の我が家の10大ニュース❗️

と行きたいところだけど、今年は5大ニュースで。

 

①夫との入籍〜

離婚して干支がくるりと一周目。

夫婦円満で末永く幸せに暮らしま〜す。

 

f:id:healthy262:20191226174723g:image

 

②母がデーサービスに通い始める

頑なに拒んでいたのに、ひょんなことから気持ちの変化が起こり吹っ切れたかのよう。

 

f:id:healthy262:20191226174825p:image

 

③デーサービスで友達ができて母が明るくなる

やっぱり人との交流は大切。

 

f:id:healthy262:20191226174959j:image

 

④次男が元カノとよりを戻した?

たまたま乗り合わせた電車で隣りの隣りに座っていたのを発見❗️お互いにびっくり仰天した。次男が彼女を大好きなのは見ていてすごく伝わってくるから、うまく行きますように。

 

f:id:healthy262:20191226175253j:image

 

⑤長男がジムに通い始める

運動嫌いの長男が夫や次男に影響され?(本人に言ったら絶対に違うと言うと思うが)筋トレをこの家に住み始めてからボチボチ始めた。筋トレは心身ともに鍛えられるみたいだから応援してるよ。

 

f:id:healthy262:20191226175506p:image

 

 

さ〜て。

来年はどんな一年になるかな〜。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。