負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

明けましておめでとうございます

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログは私の病気と日常の備忘録として時系列で書き進めているため、2020年の幕開けは一年前の2019年から始まります。

 

ちょうど時期が重なったので、大晦日と元旦の日にちを揃えました。

 

という事で、改めまして、

 

🎍明けましておめでとうございます🎍

 

この調子でいけば、今年は内容が現在に追いつくかな?と期待しています。

 

では、始まり始まり〜。

 

 

 

2019.1.1

 

 

元旦の朝は、昔の母のような忙しさはなかったけど、

 

『今年からお正月はEMIが仕切りなさい』

 

と母から言われ、餅を焼いたり雑煮用の汁を作ったり、お取り寄せしたおせちを出したり…

 

これを何十年も母一人でやってくれていたんだな〜と思ったら感謝の念がジワジワと胸の奥から湧いてきた。しかも、手作りおせちだったし…。

 

おせちの中には金粉黒豆が入っていた。

なんだか嬉しくなっちゃって、母と夫に、

 

『なんかご利益ありそうだから』

 

と取り分けてあげた。もちろん私も有り難く味わった。

 

 

昼前に着くよう、夫の兄家族の家へ新年の挨拶と入籍祝いのお祝い返しを兼ねて行った。

 

昨年から集めた品々はこちら。

 

《八街のチョコレート工場でGET》

ピーカンナッツチョコレート4種

 

f:id:healthy262:20200101074839j:image

 

マカダミアナッツチョコ

 

f:id:healthy262:20200101074850j:image

 

ピーカンナッツのおつまみ3種。

(こちらの画像は入手できませんでした m(_ _)m)

 

これ、全て美味しくて止まらなくなる。昼食前に皆でつまみ始めたら…

ご飯が食べられなくなるからとストップがかかったほど。

 

 

《関東界隈で有名なホワイト餃子

 

f:id:healthy262:20200101090520j:image

 

俵形をした餃子。店によって違うけど、越谷店の通の食べ方は白米を頼まず大根サラダとホワイト餃子の組み合わせ。

 

三郷店には油ご飯というメニューがあってこれまた絶品。

 

ちなみに冷凍餃子は柏店でGET。

 

自宅用に買って説明書を見ながら焼いてみたけど、やっぱり店で食べる方が断然うまい❗️

 

《シュプリームとヴィトンコラボのブランケット》

 

f:id:healthy262:20200101091218j:image

 

これ、本当に手触り最高!

義兄嫁さんと甥っ子の取り合いになり、甥っ子はソファの上でブランケットに包(くる)まりながら幸せそうな顔してた。

 

そして、甥っ子に母・夫と私・次男からお年玉。

史上最高額だったらしく大喜び 。

バーベキューをした時の約束?を次男が果たしてくれて嬉しかった。

 

f:id:healthy262:20200101074225j:image

 

私がお年玉をもらっていた時代は、親に兄弟が多かったから、お年玉も有難いことに結構もらっていたけど、今の子はあまりもらえなくて可哀想。

 

まあ、あげる方は大変だけどね (。-∀-)

 

そんなこんなで、お次はランチ。電車で近場の某商店街へ移動。

 

義兄嫁さんが事前に予約してくれた食べ放題の店は、夫が若かりし頃、仕事仲間と “いつか、ここで食べられるようになりたい” と言っていた店だったようだ。

 

f:id:healthy262:20200101074312j:image

 

唐揚げが妙に美味しくて、追加注文したのをほぼ1人で食べちゃったけど、しゃぶしゃぶやらなんやら、テーブルの上には沢山食べ物があったからバレなかった。満腹満足。

 

f:id:healthy262:20200101074252p:image

 

夫は筋肉作りのために、二階のキッチンで自分用の食事を作り食べているし、次男は彼女のところへ行っているので、夜は母と長男と私で食べた。

 

なかなか息子たちと食事の時間が合わないから、なんか久しぶりに長男とこたつを囲めたのが嬉しかったのと、例の金粉入り黒豆を例のセリフ付きで取り分けてあげたら、

 

『フッ』

 

と鼻で笑いながら食べてくれた。

 

あとは次男に食べさせるのみ❗️

 

と言うわけで、最後までお読みいただきありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:healthy262:20200101074153p:image