負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

今月の体調

2019.1.10〜2019.1.29

 

1/10

昨日、何だか生理前みたいに胸が張って痛いな〜と思っていたら、今日は軽い生理痛みたいな腹痛があって体がダルい。

 

しかも最近ダルくてあまりやる気が出ない。

 

①朝晩の洗顔・歯磨き・メイク・メイク落とし

②入浴

③食事の支度    etc…

 

全てしっかりできず何かを省いてしまう。更年期だろうか…

 

f:id:healthy262:20200120175214p:image

 

休みの長男が掃除機をかけてくれた。長男が掃除をしてくれる時、母(おばあちゃん)は寝室で読書。いつもありがとう。とっても助かってるよ。

 

 

1/15

夜9時半頃、急に右手の中指が痛むのに気付いた。第一関節を触ったり曲げたりすると痛い。何だろ?

 

翌朝も痛いまま。

でも昼頃、あんなに痛かった痛みが消えていた。まるで魔法をかけたみたいに。何だったんだろ?

 

 

1/22

夜TVを観ようと椅子に座った途端、右側だけ喉の痛みと鼻水が。まぁ、鼻水は顔面麻痺してる左側からは出てこないけど。

 

その後、右手の人差し指と中指の下の方の筋が物凄く痛くなり、湿布をして寝た。

 

f:id:healthy262:20200121174635p:image

 

この日、母は強い頭痛。薬は効かず。

 

 

翌1/23。依然、喉の痛みと鼻水は続く。夫がくれた喉の薬と風邪薬を一日飲む。

 

夜寒気がして熱を測ると38度。

そのままぐんぐん上がり夜中に38度4分まで上昇し、熱さでよく眠れず…

 

母の頭痛は少し楽になり、デーサービスは行けた。食欲はまあまあある。良かった。

 

 

1/24

夫に母と私を近所のクリニックへ連れて行ってもらった。な、なんと、親子してインフルエンザ❗️

 

今回のインフルの薬はタミフルではなく、新薬のリレンザ。これは、一錠のみで良いらしい。調剤薬局で処方されてすぐ、薬剤師さんに言われ母と一緒に飲んだ。

 

その後、母と私を家まで送り届け、夫が買い出しに行ってくれた。

 

息子たちには治るまで自分たちで食事をしてもらうようお願いした。

 

今日は39度超え。

午後と夜中の2回解熱剤を飲んだ。体が熱くてぐるじ〜。薬が効いてくると楽になる…

 

f:id:healthy262:20200121175350p:image

 

隣に寝ている夫が心配。

 

 

そして、少し出血。食欲はまあまあ。

 

そう言えば、インフルの検査って綿棒を鼻の奥に突っ込まれて超痛いけど、麻痺側の鼻はあまり痛くなかったな〜。鼻の中も感覚が麻痺してるんだ〜。こういう時は役に立つね❗️

 

 

1/25

立て続けに3回下痢。

夫いわく、解熱のサインらしい。だから、脱水症状にならないように水分補給が必須。

 

今回のインフルA型

母と私は症状が違った。

 

【母】

・熱は37度1分以上にならなかった。

・喉の痛みと咳がひどく声が枯れた。

 

【私】

・熱は39度1分まで上昇。

・喉の痛みがひどいが咳はあまりでない。

・出血量が増えパンティライナーからナプキンに変えた方が良いかな?と思う量になってきた。

 

 

そして、サバ缶でお粥を作る気力が出てきたし、1人で注文品を届けに郵便局と買い物に行けた。食欲も戻ってきた。

 

ところが、夫にインフルの疑いが。同じクリニックでリレンザを飲み、少し喘息気味のため、咳とたんの薬をもらってきたようだ。

 

ごめんね、移しちゃって。

 

 

1/26

私の熱はなんとか下がってきて、夜も少しは眠れるようになってきたけど、母の咳は良くならず、そして2人とも喉の痛みがひどかったので、またクリニックへ行ってきた。

 

最初に処方されていた頓服薬は喉の痛みも抑えてくれるみたいだったけど、今母は、胃の調子が悪く別の病院の内科で胃薬の処方を受けているので、こちらのクリニックの先生が胃の負担少ないものを出してくれていたらしい。

 

でもあまり効かなかったので少し強めの頓服薬に変更、それプラス母は咳止めを処方してもらった。

 

【母】

・強めの頓服薬(他院で胃薬が処方されているので胃薬はなし)

・咳止め

※高齢者のインフルは肺炎が怖いので、念のため、胸のレントゲンを撮った。異常なし。良かった。

 

【私】

・強めの頓服薬

・胃薬

熱は36度台に安定。

 

・数日ぶりに母はお風呂に浸かりサッパリ。でも、お腹・足の付け根にひどいボツボツが。腕にも少しあり。ボツボツは蚊に刺されたような感じ。

 

・私の出血量はさらに増え、ナプキンに変える。

 

ロキソニンが効いてきて喉の痛みがだいぶ楽になる。唾液を飲み込むと痛さで目を瞑っていたが、そこまで痛くない。

 

用心して、まだ息子たちの夕飯は作っていない。今日は次男が休みだったので、夜は大好物のカルボナーラを作っていた。

 

息子たち、協力してくれてありがとう。

お陰でゆっくり体を休められてるよ。

 

 

1/27

昨日、起きている時はあまりナプキンについていなかったけど、就寝中に出血が更に増えたみたい。今日は様子見だな。

 

朝は少し頭が重くフラフラする感じ。熱は36度8分だったけど、昨日の調子の良さはどこへやら、今日はあまり良くないから、外出せずに1日家で寝てた。調子が良くなって動いたせいかな?

 

母は、いつも通り全員の朝食を用意してご飯を炊いてみそ汁まで作ってくれた。ありがとう。咳と喉の痛みも少〜し良くなり、昨日より声が出るようになってきている。

 

高齢者だから、薬の効きも回復もスローだけど着実になおってきてるね。

 

夫は、そもそもインフルだったのか⁉️疑惑。

今日は筋トレできるほどに回復。

 

でも、いずれにしても、みんな良くなってきているのは確かだから、早くよくな〜れ。

 

 

1/28

今日も少しボーッとしてる。熱は36度台でなし。

出血は依然として続いている。

 

レディースクリニックへ。

先生に『わざわざ辛い思いしてこなくても良かったのに〜』と言われたけど、薬がなくなるから致し方ない。

 

やはり、インフルに体が敏感に反応しての出血のようだ。『大丈夫。このまま続けましょう』と言われた。

 

以前やっていた子宮頚がん検査の結果は陰性♫

 

母は良くなってきて声も更に出るようになってきているけど、吐き気が出てきた。喉の痛みと咳も続いている。

 

 

 

1/29

朝、『血尿が出た』と母。

通院している総合病院の泌尿科へ行ったがたまたま先生がおらず休みだったので内科で診てもらったら、何かあったら大変だからと別の総合病院を勧められそちらへ移動。

 

ところが尿検査は異常なし。『血便かも』と母。

消化器内科へ回してもらったら、『多分、いぼ痔からの出血』と言われ、一安心。

 

家を出発してから5時間…

よく頑張ったね、ママ。何でもなくて良かったよ。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。