負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

次男の自立

2019.2.26

 

母がお隣さんへ回覧板を回しに行ったら花粉にやられたらしく目が痒くなったみたい。

 

ここ数年は高齢になり外出が減ったためグッと症状が軽くなりほとんど花粉にやられなかったのに、花粉症の人って大変だな〜。

 

私は花粉の時期に時々ヒューッと花粉らしきものが鼻の中に入るのを感じることがあるけど、絶対にぜーったいに認めない。だから未だにこの時期に困ることはない。自己暗示?とても大切。

 

 

注文品を郵便局へ出しに行くついでに夫とウォーキングしながらあじさい寺まで足を伸ばした。寒い時期でも体を動かすと温まって気持ちが良い。

 

 

しばらくすると、次男が早く帰ってきたから早退したのかと心配で部屋へ行くと、

 

『仕事辞めた。4月から一人暮らしをする』

と言われた。

 

急な告白にショックを受けてしまい、気持ちが付いて行かず、

 

『この辺に住めば?』

『それじゃ意味ない。前から考えてて決めたから』と。

 

まだ仕事も住む場所も決まっていないみたいだ。

 

母と、

 

『家族が増えるのは嬉しいけど減るのは淋しい』と話した。

 

余りにも突然のことで気持ちの整理がつかない。

淋しさと心配で食欲ないな〜。

 

f:id:healthy262:20200128173119p:image

 

私もそうだし、女の子ならもう少し順序立てて話してくれると思うけど、男の子ってそれがなくて口を開けば決断後のパターンが多すぎる。

 

でも、息子を持った以上、これに慣れなきゃいけないのかな?

 

f:id:healthy262:20200128174120p:image

 

3/7

『一人暮らし用の家電の買い物とかどうする?』

 

『そういうのも含めて、全部自分でやるから構わなくていい。』

 

『(退職した)仕事のユニフォームは返したの?』

 

『クリーニングに出して返却しに行くから❗️』

 

と少々ふくれっ面。

 

母親ってうるさい存在なんだね…

でも、そうやって1人でなんでも出来るようになった成長が嬉しいよ。

 

いずれにしても、息子の自立を心から喜んであげられる母親にならねば‼️

 

f:id:healthy262:20200128173244j:image

 

 

お読みいただきありがとうございます。