負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

長男の体調不良

2019.2.27〜2019.3.1

 

2/28

昨日、長男が体調不良で早退してきた。胃の調子が悪いらしい。

 

f:id:healthy262:20200128180630p:image

 

26日、27日と息子たちの早退が続いて心配で私も胃が痛い…

 

f:id:healthy262:20200128180727j:image

 

今日は近所の総合病院で診察。車で送ったが診察はひとりで受けに行った。

 

『俺、もう27だから。27の男が母親と診察室に入るっておかしいだろ?』

 

息子たちは着実に成長しているけど、私だけがまだまだその成長についていけておらず、小さい頃と同じような扱いをしてしまうのがたまらなく嫌なんだろうな〜。

 

そりゃそうだよね、逆の立場だったら私も同じ事を言うはずだもん。私が子離れしなくては。

 

3/5に胃カメラで検査するみたい。

 

この日、夕食を食べ始めたら胃痛がひどくのたうちまわり、あまりの痛さに壁を叩いたり顔を歪めている長男。心配で心配でたまらない。

 

痛みが引いていき、落ち着いた長男に、

 

『どうすればストレスって解消できるの?』

と聞かれた。

 

色々提案したが上手い方法が見つからず、また胃痛が始まり話は中断。

 

長男にあったストレス解消は、何が良いだろう?

 

私は普段、思考の持っていき方やストレスを感じている事柄の同じ事例を検索して、ストレス軽減している。

 

記事を読み、すぐに気持ちが楽になるときもあれば、数週間〜数ヶ月を要する場合もある。

 

それでも、自分の心と向き合ってストレスと感じるものを根気よく排除し、心穏やかになるよう気がすむまで検索して→読むを繰り返す。

 

時にはプラスの言霊を唱えたり、イメージングしたり、良いと書かれていることは何でもして自分のメンタルの状態に意識を向けている。

 

長男がこんなにまでなってしまったのは、本当に日々懸命に色んなことに向き合っているからだと思う。

 

胃痛は体からの叫びだから。

 

沢山教えたいこと、話したいことはあるけど、なかなかそれが思うようにできない状況。母親と息子。私はもっと話がしたい。手探りでも、一緒に楽になれる方法を考えたい。

 

3/1

今日は私の出勤日。

仕事へ行く前に、長男へLINE。

 

“ 何かあったらすぐに帰るからいつでも連絡してね” と。

 

特に連絡はなく、帰宅すると食事も摂れたことがわかった。

薬が効いて良かった〜。

 

f:id:healthy262:20200128180837j:image

 

『長男が心配でママも胃が痛い』

 

と言ったら笑ってた。

 

でも一先ず安心。

 

 

お読みいただきありがとうございます。