負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

長男の優しさに触れて…

2019.3.16〜2019.3.30

 

3/16

少し前に尾てい骨にヒビが入っていた母。

 

長男がおばあちゃんの腰を撫でながら、

 

『良くなった?』

 

と言ってくれたようで、母はとても喜んでいた。

 

本当に長男の優しさには話を聞いた私でさえキュンとくる。

 

おばあちゃんに優しくしてくれてありがとう。

 

3/24

今日は長男の誕生日。

夜、お祝いに夫と3人で近所にある焼き肉屋さんへ行った。

 

ここは、前に次男とも来たが、若夫婦がやっている店でとても美味しい。

 

長男の職場のすぐ近くということもあって、存在は知っていたが、長男は初めて。

 

今日は長男が仕事だったので、上がる時間に私が迎えに行き、夫は席とり。

 

あ!出てきた。と思いきや、職場の人と外でしばらく立ち話をしていて待つ事5分…?10分?

 

私は通りを挟んだ所にいたが、職場の人とうまくいっているんだな〜と嬉しくなった。

 

店へ入ると結構人が入っていて今日も繁盛している様子。

 

オススメを聞きつつ、いろんな部位を頼んだ。

 

f:id:healthy262:20200212182221j:image

 

美味しい肉は食が進むね〜。

誕生日の長男に沢山食べさせてあげたいと思っていたけど、結構、焼いた肉を私たちの皿に乗せてくれたり、気が利くな〜と長男の誕生日に長男の新たな一面が見えて温かい気持ちにしてもらった。

 

仕事の話も色々聞いた。

大変な介護職を懸命にやっている長男はすごいと思った。

 

でも、まずは自分の体を第一に考えて欲しいと願うのは母親だからだろうか…

 

無理しないでね。

 

おなかいっぱい食べたね。

楽しい誕生日のお祝いが出来て良かった〜。

いくつになっても、息子との時間は幸せだな〜。

 

 

3/30

 

『出前の食器が洗ってあったけど、誰か頼んだのかな?』と母。

 

台所を見ると、私と主人がインフルの時に出前した煮込みうどんの食器だった。

 

f:id:healthy262:20200208181447p:image

 

翌日に取りに来ると言われていたので、洗ってビニール袋に入れ、袋の外側に『ごちそうさまでした』とメモをつけて、玄関の外に置いといたが、そこから約2ヶ月取りに来なくて、今か今かと気にはなっていたが、そのままになっていたものだった。

 

長男が起きてきて、

 

『俺が店まで返しに行くから袋に入れといて』

 

『いいよ。ママが行くよ』

 

『俺が行くって言っちゃったから俺が行く』

 

『電話がかかってきたの?』

 

『とにかく、袋入れといて』

 

なんでだかわからないけど、可愛いやら可笑しいやら…

 

主人とツボに入っちゃって笑っちゃったんだけど、長男って本当に親切だよね。ありがとう。

 

 

今日は某ハンドメイドサイトのイベントでさいたまアリーナに行ったら、物凄い人!人❗️人‼️

 

寒い中、40分並んでやっと会場入り。

数日前、ここで羽生くんがスケートを滑ったんだな〜と思ったら、すごく不思議な感覚だった。

 

アリーナを出て、道路を渡ると飲食店の建物があるのでランチは沖縄料理の店で食べた。

 

そのランチにちんすこうが付いていたから、母へのお土産にしようと持ち帰った。

 

家の2階から3階に上がる階段に次男の洗濯物をたたんで入れておくボックスを設置してある。

 

次男が自分の部屋へ行く時に持って上がってもらおうと畳んだ洗濯物を階段に置いていたが、毎回持って行ってくれるわけではないのでどんどん溜まっていったため、ボックスごといっぺんに運べるようにない知恵を絞ったのだ。

 

退職してから、仕事や部屋探しをしているのか、食事・トイレ・風呂以外は部屋に閉じこもりがちでおばあちゃんも心配気味。

 

だから、その洗濯ボックスにお菓子をちょいちょい入れておいたら、ここ数日、毎回食べてくれてるみたいだったから、母用に持ち帰ったちんすこうを入れた。

 

食べてくれるかな?

 

 

お読みいただきありがとうございます。