負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

痩せてしまった次男

2019.3.18〜2019.3.28

 

3/18

長男は仕事だったから、母・夫・次男と4人で祖母と父のお墓参りに行った。

 

高速に乗ってすぐ、

 

『パパとよく通ったな〜。なんか、恋人に会いに行くみたいにワクワクする〜♫』と母。

 

f:id:healthy262:20200209181108p:image

 

フットワークの軽かった父は、よく車に母を乗せて色んな所へ行っていたもんね。その頃の感じが蘇ったんだね。そんな母が可愛かった。

 

f:id:healthy262:20200209181023j:image

 

そして、インターの入口から富士山が見えるのを母が発見。

 

『なんか良いことありそう〜♫』

 

なんて思っていたら、某ハンドメイドサイトの特集に私が出品している商品が掲載された ʕु-̫͡-ʔु” ヤッター

 

お墓に着くと、立派な菊の花が供えてあった。

ここの場所を知っているのは家族以外には多分いないと思う。

 

f:id:healthy262:20200209180848j:image

 

ずっと音信不通になっている姉以外、考えられない。父が亡くなってから数回、お墓まいりに来ると誰かがお花を供えてくれていることがあった。母と2人でなんか嬉しくなっちゃった。

 

お墓まいりの後は、恒例のお食事。坂東太郎という飲食店へGO。

 

いつものごとく、私は唐揚げ定食。前にも書いたけど、この唐揚げはしっかりとした味付けと締まった肉の食感がとても良い。

 

仕事を辞めてから部屋にこもって何かをやっている次男の顔を久し振りにまじまじと見たら、なんだか顔がほっそりとしていて、一段と小さくなっていた。痩せたかな?

 

辞める前に、胃が痛くて食欲がないと言っていた日があった。私が仕事の日で、母から聞いた。

 

多分、彼女と別れたんだと思う。

 

お互い好きなのに何度もぶつかっては別れて…を繰り返してきた2人。

 

母親だからそう感じていたのかもしれないけど、彼女に振り回されているような気もしていた。

 

私も昔、昔、そんな恋愛をしたことがあった。

精神的に不安定になってしまって、今思うと躁鬱っぽかったな〜と感じる。

 

彼と一緒にいる時といない時の気分の落差がひどかったから。

 

私のことを思って友達に別れを勧められても、首を横に振るばかりで彼に執着していた。

 

でも、別れて時間薬で少しずつ心が安らかになっていった。

 

そんな昔のことを振り返ると、息子自身がそんな想いをしなければいけない恋愛から離れて良かったと心の底から思える日が来てくれることを願ってやまないな〜。

 

好きな気持ちと幸せを感じる気持ちは必ずしも比例していない。

 

好きな人ができたからといって、必ずしも幸せになれるとは限らない。

 

心穏やかな日々を送るためには相手に執着しない事と、幸せは相手に求めるものではなく、自分が感じることに気付いた。

 

自分が幸せを感じるためには、自分に自信をつけ、まずは、自分で自分を愛してあげることに気付いた。

 

この歳になってね。

 

私は自分の自信のなさを誰かから愛されることで埋めようとしていた。

 

だから、思うような展開にならないと不安で不安でたまらなくなってしまったのだ。なんて事だ❗️

 

まあ、この歳になったって、気づけただけいいよね。

 

だから、次男もきっと大好きなのに心穏やかでいられる相手が見つかるはず。

 

応援しているからね。

 

 

 

 

3/21

今日は夫の両親のお墓まいり。

 

その後に名物の焼きまんじゅうを食べに行った。

やっぱり焼きまんじゅうは最高だね。

 

帰りはお惣菜屋さんで買い物したから、今日の夕飯は楽チンだ。

 

今年のお彼岸も無事に終わり一安心。

 

 

3/28

次男が出かける時、自転車のサドルが濡れていた。

ガーデニングの水やりをしていたおばあちゃんがそれに気づき雑巾を渡してあげてた。

 

やっぱり母は気が利いて優しいな〜。

 

すぐに次男は帰ってきたが、少し表情が柔らかくて久しぶりに嬉しかったよ。

何か良いことがあったのかな?

 

 

お読みいただきありがとうございます。