負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

今年の花見

2019.4.2〜2019.4.7

(若干、アップしたブログの日にちが前後しています。悪しからず。)

 

まずは4/2に毎年恒例の権現堂堤へGO❗️

 

f:id:healthy262:20200226180907j:image

 

ここは、夫が亡き母と訪れていた場所。

 

義母が入院中、『今年もお花見に行こうね』と声をかけ、頷いてくれたのに数日後に天国へと旅立ってしまった。

 

だから、毎年この地へ花見へ来た時、夫は亡き母へ思いを馳せているんだろうな〜と思う。

 

そんな思い出の場所に、ちょっとバカっぽい人がいる。何やってんだ?

 

f:id:healthy262:20200227083301j:image

 

とても風の強い日で到着するまでは寒かったけど、陽だまりで落ち着ける場所を見つけ、屋台で買ってきたお昼ご飯を食べたら体がポカポカ。

 

f:id:healthy262:20200227083350j:image

 

また来年も来ようね。

 

 

お次は4/4に母と3人で松戸神社の桜を見に行った。


f:id:healthy262:20200227083343j:image

 

ここは、赤い橋がかかっていて桜とマッチしている感じが実に良い。

 

初めてこの神社を見つけた時に桜の木があるのを発見して、その年の春に来てみたらその美しさにジーンと来てしまった。

 

歳を取り、あまり遠出を好まなくなった母に見てもらいたくてやっと連れてこられた。


f:id:healthy262:20200227083347j:image

 

母もとても喜んでくれて良かった〜。

 

帰り際、ちょうど昼時だったので帰り道にあるお蕎麦屋さん“ あずま ” でランチ。

 

ここは、3玉まで無料増量できるのだ。

母は1玉。少食の母がペロリと完食したのを見て、まるで小さな子供が全部食べた時のように褒めてしまった私。それだけ嬉しい事なのだ。

 

f:id:healthy262:20200227083353j:image

 

『キレイな花見に連れて行ってもらったお礼に、ここはお母さんに払わせてね』

 

と母がおごってくれた。ありがとう。ご馳走様でした。美味しかったね。

 

 

母を家まで送り、夫と常盤平の桜通りに行ってみた。

 

その名の通り、薄ピンクの桜のアーチがとても見事で、思わずパシャリパシャリとシャッターを切り、友人たちに送ってしまったほど。

 

もうすぐ桜祭りだから、今年こそは行ってみよう!

 

もう少し足を伸ばしてあけぼの山にも行ってみた。

ここは昨年見つけた場所だが、花見に良い場所は満員で別の場所で買ってきたパンを夫と一緒にかじったっけな〜。

 

とても広い公園で上の方には屋台が出ているのでそちらへ行ってみると、話題の “チーズハットグ ” の屋台発見❗️

 

でもでも、さっき母のおごりでお蕎麦をお腹いっぱい食べたばかり。

 

『俺も食べるから大丈夫だよ』

 

f:id:healthy262:20200227083337j:image

 

と言われるままひとつ注文。

チーズが伸びる伸びる。お餅みたいに伸びていく。

でも、このチーズのコクと揚げ物が満腹の胃袋に響く〜 (゚ω゚)

 

次はお腹が空いてる時に食べてみたい〜。

 

な〜んて言いながら、子供みたいに屋台へ並んでりんご飴をゲットしてしまった〜 ( ´∀`) あは〜


f:id:healthy262:20200227083340j:image

 

子供の頃はあの大きなりんご飴を駄々をこねて買ってもらい、全部食べられず怒られたものだ。

 

でもこんなに小さなりんご飴ならお茶の子さいさい〜。

 

 

4/6は母と皮膚科に行ったあと、またまた夫と花見へ。

 

まずは東漸寺。

 

f:id:healthy262:20200228194408j:image

 

この時期に来たのは15年くらい前に職場の人にしだれ桜を見に誘われて以来。

 

花は少し散っていたけど、花びらの絨毯がキレイでうっとり。

 

f:id:healthy262:20200228194608j:image

 

本来、桜ってすぐに散ってしまう儚さが魅力だけど、見方を変えると花吹雪、ひらひらと落ちてくる花びら、花びらの絨毯、水面に浮く花筏(はないかだ)、葉桜などなど、何倍も楽しめるのだ。

 

な〜んて偉そうに言っているけど、その良さがわかったのは、この歳になったから。

 

何度も言うけど、こう言うことに胸キュンできるんだから、歳を取るって悪くない。

 

そのあと、桜を求めて走っていると車のナビゲーションに桜のマークを見つけ行ったところは霊園。

 

f:id:healthy262:20200228194943j:image

 

着物に紙の和傘を持った人が何かの撮影をしていた。

 

f:id:healthy262:20200228195550j:image

 

ここ、桜木の本数は少ないけどとっても素敵な所だった。

 

車を置いて外に出てみたら、タンポポの坂道があって上ってみた。とても大きなタンポポがたくさん咲いていて、なんだかアルプスの少女ハイジとか、大草原の小さな家のローラとかになった気分。

 

こんなおばちゃんになったって、乙女心は持ち合わせている。


f:id:healthy262:20200228195546j:image

 

そしてここにも一人。

好奇心をそそられたのか、竹やぶに向かってそろ〜り。そろ〜り。


f:id:healthy262:20200228195557j:image

 

タケノコあるかな?ヘビとかいるかな?


f:id:healthy262:20200228195553j:image

 

 

な〜んて興味津々のとっつぁん坊やであった。

 

 

 

 

4/7は初めて常盤平の桜まつりに行った。

 

まだ私が20代で息子たちが保育園児だった頃、友人に誘われて行けなかった祭り。おチビたちを人混みに連れていくのが大変だったから…

 

でも、こんなに楽しいなら頑張って連れてきてあげれば良かったな〜と反省。

 

広範囲で歩行者天国になっていて、出店がわんさか。もちろん人も凄いけど、行く価値あり。

 

大好きな五平餅の屋台があって、並んで買った。愛想のないお爺さんなのに何故かここは行列になっているのが不思議だったけど、食べたらその理由がわかった。

 

う、美味すぎる (´◡`๑) 〜♫

 

毎日食べたくなるくらい気に入ってしまった。

並ぶにも、さっきより人が増えてるし〜 ( ゚д゚)

 

『こんなに店があるんだから、他も見てみようよ』

と夫に言われずんずん進んで行ったけど、本当にすごい人!人!店!店!

 

途中で人が並んでいないたこ焼き屋さんのおじさんが可哀想で1パック注文して路地へ入ってパクパクパク。

 

あ〜もう絶対来年も来る〜 ( ^∀^)

 

 

にしても、今年は桜の花持ちがとてもとても長かったな〜。

 

1ヶ月近く?

色んな所で花見ができてとっても幸せ気分♫

毎年このくらい桜が見放題だったらいいのにな〜。

 

 

お読みいただきありがとうございます。