負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

さよなら、ゼストスパーク

2019.4.28

 

今日は車屋さんをやっている夫の先輩のところへ頼んでいた車を取りに行った。

 

昨日は約5年間頑張ってくれた黒のゼストスパークに感謝をしながら車内清掃をし、今日行く前に洗車をした。

 

f:id:healthy262:20200518201026j:image

 

この車に乗る前はマツダMPVに乗っていた。

息子たちの身長がどんどん伸びてきていたので、広々とした空間でお出かけができるようにと、私のパート代で購入したのだ。

 

息子たちは2列目と3列目に1人ずつゆったりと乗っていたが、離婚して家族が1人減り、成長と共に息子たちと出掛ける回数も減り、広い車内にポツンと私1人…というパターンが多くなった。もともと災難と、年数を重ねるにつれ燃費の悪さや故障がとてもとても気になるようにもなってきた。

 

【その①】

買って間もないころ、国道の交差点で右折待ちをしていた時、ものすごいクラクションの音がして、後ろから衝突された(軽く済んだが…新車なのに…)

 

【その②】

駐車場が自宅の真横にあったのだが、ある日、2階の次男の部屋から網戸が落下し、ドアミラーがぶら〜り、ぶら〜り…

 

【その③】

エンジンをかけ、発進のためアクセルを踏むと、車体がカックン、カックンとする様になった。近所のガソリンスタンドでみてもらったら、『マフラーに煤(すす)が溜まっているのかも。女性は男性よりアクセルの踏み込みが軽いから、そのせいかな〜。特に発進する時、いつもより強めにアクセルを踏むようにしてみてください』とのこと。

 

ちょっぴり安心したが、結局日に日にひどくなり、運転も恐る恐るしていたある日の仕事帰り、ちょっと怖いカックンになったので、ディーラーに持っていくことにした。

 

すると、車の中にある蛇腹のゴムホース?が経年劣化で硬いプラスチック状になり、亀裂が入った部分からアクセルをふかしたときに空気が漏れ、カックンする事が判明。

 

【その④】

これが車買い替えの決定打となったこと。

 

夏の暑い日。仕事へ向かう途中、車内の熱気を開けた窓から出してクーラーをつけた。しばらく走ったが、なんかクーラーの効きが悪い…と思いきや、2列目の運転席側の窓が開いていた。

 

『あれ?閉めなかったかな?』

 

と思い閉め直すと閉まらない⁉️

 

『あれ?あれあれ?』

 

とパワーウィンドウスイッチをカチャカチャしていたら、

 

『カシャンシャンシャンシャン…』

 

と金属が崩れるような音がして完全に閉じなくなってしまった。

 

や、やばい…

 

f:id:healthy262:20200518202256j:image

 

一旦出社したが、盗難が心配だったので店長に事情を話し、休憩時間を使ってディーラーへ…

 

まぁ、こんな事があって修理代やらガソリン代やら、とにかくお金のかかる車だった。

 

若い頃から軽自動車だけには乗りたくない❗️と頑なに拒んできたが、近年の軽自動車はデザインも良くなってきたし、車内も広くなったし、当時付き合っていた今の夫も軽自動車に乗っていて勧められたのもあり、初の軽自動車購入を決めた。

 

本当はNBOXに乗りたかったが予算オーバー。

たまたま予算ピッタリで一目惚れしてしまったゼストスパーク。即買いだった。

 

1人で乗る事が多いので、コンパクトでも全然問題ないし、父の入院後に往復100キロの距離を月に何度も通った時も燃費の良さにはビックリした。

 

近所のスーパーの駐車場に、とても止めにくい端っこの駐車スペースがあり、MPVの時には混雑時に避けていた場所へピュルッと入った時には感激したな〜。

 

時々何人かで乗った時は少し窮屈(特に後部座席に息子たちが乗った時など)だったけど、それでも大活躍してくれた。

 

色んな思い出がたくさん詰まっているな〜。

お別れは寂しいけど、それでも救われたのは、夫の先輩が引き続きゼストスパークに乗ってくれることになったこと。知らない人の手に渡るよりずっとイイ。

 

ありがとう。ゼスト君。

 

f:id:healthy262:20200518202650j:image

 

お読みいただきありがとうございます。