負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019年のゴールデンウィーク

2019.4.29〜2019.5.5

 

ケアマネージャーさんが来たり、いつもは午前中の外出を好む母と気分転換にと夕方に買い物へ行ってみたり、車屋さんの社長のご子息のお見舞いへ行ったりしながらの週半ば。

 

5/3

先日テレビでやっていた北区十条銀座へ行ってきた。

 

f:id:healthy262:20200521184149j:image

 

ここ、とても有名な商店街で何度かテレビで観たことがある。

 

特に飛ぶように売れる〝チキンボール¥10〟と言うのが前々から気になっていた。

 

とてもシンプルなチキンボールだから、そのまま食べてもいいし、野菜あんかけにしてもいいし、アレンジも色々出来そう。

 

端から端まで回りながら、時々路地のパン屋さんへ入ったり、安い焼き鳥や串団子を買ったり、食べ歩きが楽しい♫楽しい♫

 

至近距離に八百屋さんが2軒ほどあって、競い合っているせいかとても安かったから買って帰りたかったけど、電車だったから買わなかった。重くなるから…残念。車だったら沢山買ってたな〜。

 

てな訳で、締めはお目当の惣菜屋さん。

商店街に着いたばかりの時は、時間帯が早かったせいかあまりお客さんいなかったのに(写真1はお惣菜屋さんの近くで撮影)、帰り際は長い行列ができていた。並ぶのが苦手な私だけど、今日のメインはここだから並ばないわけにはいかない。

 

順番が近づいてきて、あれこれ迷ってチキンボールを含め、2〜3種類ほど購入。

 

f:id:healthy262:20200521192129j:image

 

嬉しい顔のアップ。

 

f:id:healthy262:20200521192149j:image

 

やっと来られた事と、行列に並んで買えた達成感。

ん〜夕飯が待ち遠しい〜。

 

5/4

母と近所のあじさい寺へお散歩。

まだ早いけど、もう少ししたらここはあじさいと花菖蒲が満開になる。

 

私は夫と終わりかけのあじさいを一度見にきたことがあるけど、母はまだ一度もない。

 

同居する前に母が住んでいた茨城県のご近所さんが毎年このあじさい寺へ友人と見に来ると言う話を母から聞いていて、その方に娘が寺のすぐ近くに住んでいるのに行ったことがないと話していたそうだ。

 

この2種類の花がどんな感じになっているのか…?

ジャーン❗️

 

f:id:healthy262:20200521212855j:image

 

まだまだでした。

あらやだ。私、二重アゴになってるじゃないの。

三叉神経痛の痛みに耐えかねて、タバコをやめて早3年半。

 

食べ物が美味しいのなんのって、タバコを吸ってるか否かで、こんなに変わるのね〜。

 

そう言えば、このブログに何度か登場している看護師の友達もタバコをやめて10キロ太り、店に靴を買いに来てくれた時、気づかなかったもん。隣りにいた子供たちに気づき、数秒間友達の顔を見つめてやっと気付いて出た言葉が、

 

『太ったんじゃない⁉️』(ごめんね。)

 

で、友達は少しムッとしてたけど、今、正に私がそうなりつつあるのには我ながら納得できる。

 

だって、本当に美味しいから、食べ物。

 

話しが横道に逸れたけど、母と一緒の時はしばしば休憩が必要。でも、この時、母は足をくじいてしまったのだ。

 

花菖蒲の間にある板の隙間に足を取られて。

 

f:id:healthy262:20200521214029j:image

 

可哀想なことをしてしまった。

この後、ゆっくり車に戻り帰宅。

幸い、大事には至らず、すぐに良くなった。良かった〜。

 

5/5

夫と市内の大きな公園で開催されているモリヒロフェスタに行ってきた。

 

f:id:healthy262:20200522184417j:image

 

園内が広いので、屋台コーナー・農協コーナー・話題のラーメン屋さんコーナーなど場所が分かれていて、まずは屋台へ行くことにした。

 

なんか、最近の屋台って美味しそうなおしゃれな食べ物も増えて目移りしちゃう。屋台っていうか、移動販売のキッチンカーが多い。

 

最初に買ったのは夫婦でハマっているケバブ

だけど、夫は炭水化物を控えているので肉のみを注文してモリモリ食べていた。

 

私は焼き鳥とクレープ。

最近、甘いものがやたらと食べたい。

タバコを吸っていた頃はあまり食に興味なくて、食後のデザートとか別腹とかなかったけど、最近別腹とか分かるようになっちゃって、デザートがうまい!


f:id:healthy262:20200522184411j:image

 

ん〜美味しい♫


f:id:healthy262:20200522184414j:image

 

また食べてばっかりだったな〜。

それでも、美味しくて楽しい1日でした。

 

 

お読みいただきありがとうございます。