負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

充実した一日

 

2019.5.11

 

年明けに親子でかかったインフルエンザの時に出始めた母の体中の薬疹。

 

それが未だに治らず、午前中に母と皮膚科へ行き薬をもらってきた。

 

そのあと、アレルギーのデパートのような体質の夫と通院中のクリニックに行って薬をもらってきた。

 

その足でドライブへ。

検索したら筑波に牡丹園があるのを見つけ、そこへ向かう事にした。お腹が空いてきたので車の中で食べられるパンを買いたくて、

 

『どこかの駅前ならあるんじゃない?』

 

なんて言っていたら、近くに守谷駅があったのでそこへ立ち寄った。

 

そしたら、なんだか駅前が賑やか。お祭り?をやっているっぽいので、見てみようと言うことになり有料駐車場に車を止めて行ってみた。

 

何やら楽しそう〜♫

 

そば打ちの会なる方々が店を出していて、暑かったのもあり一人前買ってみたら、

 

f:id:healthy262:20200528194526j:image

 

これが上手いのなんのって❗️冷えっ冷えでコシがあって喉越しが実に良い。

 

f:id:healthy262:20200528194857j:image

 

(麻痺側(左側)がうまく動かないから、麺類をすするのが、難儀。)

 

優しい夫は、美味しそうに食べている私のために自分の分を買ってくるって言ってくれたけど、美味しいお蕎麦屋さんは瞬く間に行列になっていて、夫に申し訳なく…

 

それに、食いしん坊の私は色んなものを食べたいからちょっとだけ食べさせてもらえば気が済むのだ。お次は…

 

コレだ‼️

 

f:id:healthy262:20200528194844j:image

 

ジャーン。肉巻きおにぎり。

これ最近よく見かけるけど、一度も食べたことがなかった。でも、ちょっと興味があったから買ってみた。

 

お味はいかに?

 

f:id:healthy262:20200528195244j:image

 

あ〜ん。ガブリ。

まともに麻痺側がこっち向いてるじゃないか‼️

 

顔が曲がっている写真を撮られてしまったが、それはさておき、焼肉のタレ付き肉をご飯の上に乗せ、お箸でクルッと巻いて食べてる感じ⁉️

 

甘辛だれとご飯がよく合うこと。これ、まじ美味しい。また食べたい。

 

場所を移動すると珍しい店を発見!

な、なんと、うなぎ屋さんだ。

祭りでうなぎ屋さんを見たのは初めて。

 

焼いた匂いに誘われ、夫がゲットしに行った。

ひと口もらうと、柔らかいうなぎの美味しいこと。

 

子供の頃は食べれば美味しいけどうなぎを食べたいとは一度も思ったことがなかった。

 

でも、この歳になると嗜好も変わり食べたくなるね〜、う・な・ぎ♫

 

あと、お母さんたちが頑張って揚げた揚げ煎餅もゲット。ひと口食べたら美味しくて、止まらなくなりそう。車の中で食べよう。それまでがまん、がまん。

 

腹ごしらえも完了したことだし、いざ、つくば牡丹園へ→揚げ煎餅を食べながら〜。

 

着きました。つくば牡丹園。

 

f:id:healthy262:20200528204024j:image

 

たくさんの花たちが出迎えてくれた。

スタンプラリーをやっていて、花を見ながら探し歩いた。

 

f:id:healthy262:20200528211930j:image

 

クレマチスが咲いていた。昨年の母の日に次男がおばあちゃんにプレゼントした花。私には紫陽花だった。

 

おばあちゃんへ母の日に孫からプレゼントってちょっと変だけど、3年前に皆で一緒に暮らし始めた初めての母の日に夫の提案で、夫・私・長男・次男の4人からおばあちゃんが好きな胡蝶蘭を贈った。それから、母の日にはおばあちゃんにも孫からプレゼントをする様になったのだ。

 

f:id:healthy262:20200528211947j:image

 

とても広くて、一休み。日陰になっていて、通りから店までの雰囲気がとても良かった。

 

f:id:healthy262:20200529180326j:image

 

水分補給を良くする夫は、ペットボトルをゲットできてご満悦。

店の前の通りにあったベンチに座って私もちょっと分けてもらった。

 

f:id:healthy262:20200529180421j:image

 

ふと、上を向くと新緑の紅葉(もみじ)から光がさしてとてもキレイで思わずパチリ。この時期の緑は目に優しい。

 

休憩の後、スタンプラリーに戻りしばらく歩くと、兄弟か親戚かと思うほど夫に良く似た人が座っていた。

 

あまりにも似ていたのでせっかくだからと並んで写真を撮った。何度見てもそっくり。

 

f:id:healthy262:20200529180806j:image

 

記念に私も写真を撮ることにした。なんだか夫に似ている姿に親近感が湧いてきて、肩に手が伸びちゃった。

 

f:id:healthy262:20200529180901j:image

 

イングリッシュガーデンをイメージした場所もあった。アーチがあって、自分の庭に入っていくような感覚〜。

 

f:id:healthy262:20200530182738j:image

 

ひさし付きの納屋?があって、そこにガーデニング用品が沢山。私もガーデニングするから、こんなに広い庭やひさし付き納屋って憧れるな〜。ベンチに座って何かを飲みながら一休み…で、また庭いじり…なんてね。

 

f:id:healthy262:20200530183336j:image

 

本当にキレイな場所が沢山あって、写真撮りまくり。

 

f:id:healthy262:20200530183722j:image

 

でも、やっぱり一番気に入ったのがココ。

夫が立っている橋の下。見えますか?ピンク色の…

 

f:id:healthy262:20200530184756j:image

 

うわぁぁぁぁ…

ステキ〜…キレイ…

 

f:id:healthy262:20200530184819j:image 

 

これ何?

牡丹?

 

f:id:healthy262:20200530184856j:image

 

凄い贅沢〜…


f:id:healthy262:20200530184849j:image

 

わっ!見て!

こんな所にも〜。可愛い〜…


f:id:healthy262:20200530184852j:image

 

何百、何千もの色とりどりの牡丹たちが池を華やかに演出してくれていて、本当に本当にキレイすぎて見惚れてしまった…


f:id:healthy262:20200530184846j:image

 

スタンプラリーも無事に完了〜。

なかなか見つけられない場所もあって、思わず知らない方に声をかけちゃったりしたけど、久しぶりに童心に帰ったみたいで楽しかったし、広々とした園内にある無数の植物たちに癒された。

 

来て良かった〜♫

 

帰宅して母に話したら、父と何度も訪れていたみたい。

 

また来たい場所がmy listにひとつ追加された。

茨城県、全国で人気は最下位だけど結構見どころ満載。

 

こんなキレイな場所も美味しい食べ物も沢山ある。

良い所だ〜。

 

 

お読みいただきありがとうございます。