負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の治らない発疹

2019.5.21

 

年明けに母の体の痒みが始まってから4ヶ月。

この齢にして生まれて初めてかかったインフルエンザが事の発端だった。

 

身体中に発疹が出て、医師からは恐らく解熱剤による薬疹だろうと…。

 

f:id:healthy262:20200721181247j:image

 

でも、良くなるどころかまばらだった発疹が地図状につながって大きく広がっていった。

 

病院を変え、地元に根付いている皮膚科で診てもらうと、

 

『薬疹は2〜3週間で治っていると思う。今の痒みは乾燥によるもの。』と言われたが、あまりにも治らないので、アレルギーかな?と思い夫が通っているアレルギーのクリニックへ行って39品目の検査をしてもらうことにした。

 

結果は金曜以降という事で…

 

2019.5.24

 

結果を聞きに行った。

 

もともと花粉症を持っているので、杉とひのき花粉には反応が出ていたが、それ以外全然反応なしだったので一先ず安心した。

 

ただ、こうも治らないと母本人も精神的に参ってきて、毎日食べている食品の中からアレルギーが出やすいものをいくつかやめていて、卵もそのひとつだった。その事を先生に聞いてみると、数十年卵を食べていて一度も出ていない人は大丈夫らしい。出るなら、子供の頃に出ているとのこと。

 

とすると、やはり地元の皮膚科医が言う通り乾燥なのだろうか…?

 

昨日、通院している心療内科調剤薬局の方に、

 

痒みは〝冷やす〟とか〝綿100%を着る〟など色々とアドバイスをいただいたので、帰りに綿の洋服と低刺激の泡の全身シャンプーを購入した。

 

良いと言われることはやってみようね。

早く良くな〜れ (´◡`๑)

 

 

お読みいただきありがとうございます。