負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

発達障害

2019.5.28

 

先週から長男が都内の病院にかかるため家から最寄り駅までの送迎が始まった。

 

そして今日やった脳波検査の結果、長男の発達障害が判明した。

 

以下の通り

 

ADHD

アスペルガー症候群

・非定形うつ

 

もらってきた脳波の写真には、脳内が赤・オレンジ・黄・緑・青の色で表されていて、その色で症状を判断するらしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:healthy262:20200730161826j:image

(写真・下記文章は長男が通っているクリニックサイトからの引用です)

 

これから始める治療はTMS(経頭蓋磁気刺激)治療といって、8の字コイルという特殊な刺激コイルを用いて、頭の外側から大脳を局所的に刺激する治療。
痛みや苦痛をほとんど伴わなず、安静に座っているだけで治療を受けることが可能。

 

発達障害特性に対するTMS治療の効果は、切り替えまでの早さの改善、ネガティブな事象に対する落ち込みの度合いの改善、こだわりの改善、緊張不安のコントロール、対人過敏への改善、気分変動性の改善、怒りなどへの衝動性コントロールなどに対して発揮。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この治療が長男にとって良きものでありますように。