負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の退院

2019.6.12

 

今日は母の退院の日。

 

迎えに行くと、母は他の高齢者の患者さんたちとナースステーションの横に車椅子&テーブルで横並びになって座っていた。歯磨きとかをしてたかな?

 

f:id:healthy262:20200824171358j:image

 

コレ、可愛いの❤︎

小さな子供とは違った可愛らしさがある。

 

私の姿を見て手を振りながらとても良い笑顔♫

 

f:id:healthy262:20200824171701p:image

 

昨夜はせん妄もなく落ち着いていたようで一安心。今夜から家でどうなるかな?万一に備えて覚悟は決めてある‼️

 

看護師さんが着替えを手伝ってくれている間に支払いを済ませ、いざ我が家へ❗️

 

車椅子を押しながら廊下を歩いていると、良くしてくれたというリハビリのMくんにも会えて満面の笑みの母。

 

せん妄で暴れてアザができて物凄く心配したけど、良い時間も持てていたんだね。この数日でなんだかんだあったけど、皆さんお世話になりました。

 

ロビーを通り外へ出るときに、

 

私『ここ、どこかわかる?』

 

と昨日と同じ質問をしてみた。

 

母『わかるよ。病院だよ』

 

おっ!なんか、良い手応え(*'▽'*)

その調子、その調子。

 

駐車場に着き母を乗車させる時、最新の注意を払った。

 

この怪我は、私と夫の不注意により起きてしまったから、まずは安全に母を車に乗せてから行動するようにした。車椅子の返却など。

 

今、母のせん妄がどの程度のものなのか、物事の理解がどの程度できるのかわからないので、驚かせたりしないように行動を起こす前に声をかけた。

 

私『はい。準備完了!発車しますよ〜』

 

信号で止まる時も、

 

私『はい、止まりますよ〜』など。

 

途中、ドラッグストアで買い物。

待っていると言うので、車のキーをかけて買い物していると大きなセキュリティアラームが。

 

初めは気に留めていなかったが、あまりにも長くなっているのでまさかと思い車の方を見ると、店内に母を発見!

 

声をかけるとトイレに行きたくなったらしく降りてきたときにセキュリティアラームが作動したようだ。

 

え?コレってどうやって止めるの?

 

スマートキーをエイ❗️っと押してみたら見事に止まった。あーマジ、心臓ドキドキした。

 

 

 

数分間、母と会話をしたが言動はいつもの母に戻っている。占いの先生の鑑定にせん妄が入っていなかったのは、こう言う事だったんだな〜なんて思ったりする。

 

家に着き、まずは仏壇の父に挨拶。

夫にも声を掛け、

 

母『夫さん、ご迷惑をおかけしてしまってごめんなさいね。』

 

夫『早く退院できて良かったね』

 

今回の事故を夫と振り返っていた時に、とても憤りを感じたことがあった。その時の状況を話していると、

 

『俺は悪くないから』

 

と言われたこと。

 

私が見ていたのは、夫が後部座席のスライドドアを開けた時に、母がつられて倒れたのは明らかなのに❗️私、母の真横で見ていたんだよ‼️

 

ただ、今回の件は誰が悪いって責めてるんじゃなく、私にだって母を守りきれなかった責任はあるし、母も自分の老いを情けないと感じているし、そのことについてお互いに、

 

『ごめんね』

 

と言っているのに、その一言を発したら全責任を負わされるとでも思っているのか、ごめんの一言もないし、自分は関係ないって言い張っているところがどうしても許せない。

 

前にもスマホのナビを片手に運転していた時、お巡りさんに止められて注意を受けた。

 

携帯電話が普及してから取り締まりもしているし、捕まっている車両をみて、

 

『あれ、携帯だな』

 

って夫が言っているのを私は何度も聞いているのに、いざ自分が捕まったら、

 

『知らなかった』

 

とずっとすっとぼけ続けて、挙げ句の果てに私に

 

『知ってた?知らなかったよな』

 

って振ってきた。

 

まだ付き合っていた頃で嫌われたくなかったから、私も知らなかったって言っちゃって同罪なんだけど、なんか呆れたと言うか、人間性を疑ってしまうと言うか…

 

で、あーだこーだと切符を切られないように屁理屈言ってる姿、なんか女々しかった。

 

結局、切符切られず注意のみで終わったんだけど、こんな感じなこと結構あって、今回も同じ。無責任というか何というか…

 

考え方は人それぞれなので一概に私が正しいとは言わないけど、なんか憤りを感じる夫との出来事でした。

 

嘆いてしまってすみませんでしたm(_ _)m

 

さて、話を元に戻します。

 

母は暴れたときの筋肉痛が出てきて体中が痛いみたいだけど、食事もできたし(昼食はビーフンをペロリと完食)、関西にいる弟に電話してよく話していたし、しばらく横になり2人で昼寝したがよく眠れたようだった。

 

私も母の部屋がある一階にいる時間を増やし、今日から夜はしばらく一緒に寝ることにした。

 

病院で寝っぱなしの生活で少しふらつくみたいだけど、徐々に良くなるからね、ママ。

 

本当にママがいる生活っていいな♫

 

そして、この日から私の試みが始まった…

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。