負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の主婦魂に脱帽

2019.6.13

 

せん妄は夜間に発症することがあるので(夜間せん妄)昨夜からしばらく母と寝ることにした。

 

f:id:healthy262:20200825205905j:image

 

夜中に一度、母が『フー』って言ってびっくり‼️

せん妄が始まったかと思ってしばらく暗闇で気を張りながら様子見てたけど何でもなかったようでホッとした。

 

たまたま4時頃目を覚ました時に母が寝てたから、

 

〝せん妄起きなかったんだ〜〟

 

とまたまたホッとした。

 

私も頑張っていつもより早めに6時半に起きて皆の朝食を作ろうと思ったら、朝は今まで通り3時に起きて、いつも通り家事を母が全部やってくれてた。

 

私は爆睡中で全く気づかず…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

その責任感の強さと言うか、主婦として長年築き上げてきたプライド?根性?に驚かされたし、やっぱり母って〝凄いな〜〟と尊敬した。

 

私が同じ状況だったら出来ないもん、絶対。

むしろ、アスファルトにあんなに後頭部を強打したら怖くて動けない。安静にしか出来ないよ。

 

『早く起こしてごめんね』

 

って言われたけど大丈夫よ。何かできることあればなんでもするから。

 

今日は少々頭痛があるらしい。

痛むのは強打した右側後頭部だから心配で心配で、母が寝ている時や横になっている時に寝室のドアの向こう側からありがとうパワーを送った。

 

それと、お札はご利益があるように母の枕の右下に入れてある。これなら寝た時に枕の下からお札パワーが後頭部に染み渡る気がするから。

 

ずっと横になっているから起き上がるとふらつきもあるみたいだけど、朝から栄養満点のおじやを作っていたし食欲は結構あるみたい。

 

昨日から引き続き、体中が筋肉痛の母。

筋トレ好き?バカ?の夫が、

 

〝筋肉痛にはタンパク質摂取がイイよ〟

 

と教えてくれたからヨーグルト買ってきたら食べてた。

 

少しずつ良くなってる٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

 

 

 

 

それと今日、長男が甲状腺検査に行った。

動悸がしたり疲れやすかったり、自分で色々調べて、行くことにしたみたいなんだけど、

 

『俺、早死にするかも』

 

と縁起でもないことを言うのはやめてーー‼️

 

 

 

それにしても長男はとても頼りになる。

 

母が入院中も退院してからも、グループホームの先輩に色々聞いてくれて、急性硬膜下血腫の事やお年寄りは転倒しやすいから外出時はニット帽をかぶるとイイなどLINEで送ってくれる。

 

f:id:healthy262:20200825210750j:image

 

いつも色んなことを親身になって助けてくれる長男。その気持ちがとても心強くて本当にありがたい。ありがとう。

 

f:id:healthy262:20200825210649p:image

 

検査結果、無事でありますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。