負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

プラスで行こうよ

2019.6.18

 

今朝は、母とゴミ捨て&ペットボトル捨てを兼ねて散歩をしてみた。

 

f:id:healthy262:20200901210105p:image

 

高齢者は筋力がすぐに低下するから、体調を見ながら足腰を鍛えるリハビリも必要。

 

コレを怠ると、怪我は治っても足腰が弱くなって歩行困難にでもなったら大変だ。

 

まだ一日の大半は寝ているけど、合間合間に前みたく食事もできてるし、食器洗いや片付けも出来てる。頭の後遺症というか、それで何かができなくなったということはない。

 

母が、

 

『水やりしてくる』

 

と言った時、私に目で訴えてたけど、何でもやってあげて依存するようになったら今後の母のためにも良くないから、

 

『お願いね〜』

 

と促した。ただ、頭をぶつけたことや寝てる時間が多くてふらつきがあるため、安全確保のため私も付き添った。

 

外の空気を吸えば気分転換にもなるしね。

 

だって、お尻が痛いのはわかるけど、そのせいで表情は暗いし、母の周りにどんよりしたオーラが漂ってるもん。

 

f:id:healthy262:20200901205910j:image

 

寝る前も、

 

『全身が敏感になってるのよ』

 

とマイナス発言。

 

病は気からだから、色んなことを笑い飛ばせるくらいになってほしい。

 

本当に元気になーれ‼️プラス発言になーれ‼️って思う。

 

 

朝、長男が起きてきていつも通り、

 

『おはよう』

 

と言うと、コクリとうなずいた。

 

f:id:healthy262:20200901211232j:image

 

出掛ける直前に雨予報が出た事を教えても嫌な顔をしなかった。

 

TMS治療をしてから、今までと反応が違う。

その調子だよ、長男!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。