負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

ワクワクって大事

2019.6.22

 

朝の挨拶の時、母はキレイに化粧をしてとても良い笑顔だった。約2週間ぶりの化粧。

 

〝体調が戻ってきたってことかな〜♫〟と思ったら、

 

〝頭痛〜〟

〝体中がだるい〜〟

 

と言われガックリ。

 

f:id:healthy262:20200906185230p:image

 

頭と体に15分ずつ、ありがとうハンドパワーに加えてついてるハンドパワーをやったら、また気持ち良くなってきたのか眠っていた。

 

このついてるという言霊。

 

これを教えてくれたのは、心理カウンセラーmasaさん。

 

心が病んでいるときにネットサーフィンしていてmasaさんのブログを見つけ、毎日欠かさず読んでいた。

 

メルマガ配信もされていることを知り、ちょっとドキドキしながら登録して、そちらも毎日読んでいるのだが、気持ちが後ろ向きになった時に心を癒し、思考の軌道修正をしてくれるとても大好きなカウンセラーさんだ。

 

このmasaさんも若かりし頃に苦労をして、小林正観さんや斎藤ひとりさんに感銘を受け救われた方の一人だ。

 

そして、言霊の凄さや大切さが人一倍身に染みている方でもある。

 

だから、そのmasaさんに見習って私も言霊を唱えている。

 

顔面麻痺のマッサージをやるときや、出勤や買い物などでひとり運転をしている時などに。

 

 

話をもとに戻します…

 

ハンドパワーの後に、気分転換にと車椅子でのお散歩を母に提案したらOK!

 

20分くらいかな?町内のお散歩をした。近所にある神社へお参りに行こうと橋を渡ったら雨が強くなってきたから引き返したが、この小さな小さな神社で私はご利益を頂いたので、また別の日に母と来よう。

 

お昼は蕎麦が食べたいと言われ、作って食べたけど、食器も下げず。いつもならやってくれるのに、私に依存してる?それとも、散歩で疲れたかな?

 

だけど、甘やかしても母のためにならないと思いハッキリと言ったら、拭いてない食器を片付けてくれたり、家事をやってくれた。ありがとう。

 

一日の中で寝てる時間の方が長いから、少しでもいいから体を動かそうね。

 

母が大好きなアイススケーターの羽生結弦くん。

近所のパーマ屋さんの先生(母はこう呼ぶ)が、

 

『羽生くんの番組やるよ〜』

 

と教えてくれて一緒に観た。楽しかったね。

 

長男に似ているので両親が先にファンになり、私もファンになったのだが、羽生くんを見る母はとても良い表情をしているな〜といつも感じる。

 

健康体でもそうだが、不調の時もワクワクすることをした方が良いから、羽生くんパワーを頂いた感じ。治りが早くなるからね。

 

ワクワクする事をしたり、コメディなどを観て笑っていたら癌などの重い病が治ってしまい、医師もビックリ‼️なんて不思議な話がこの世には沢山あるからね。

 

夜寝るときにも、ありがとうハンドパワーをやった。これをやると母は気持ちが良くなってきてよく眠れるから。

 

終わって豆電球を消そうと思ったら、全灯のリモコンボタンを押しちゃって超焦った❗️

 

f:id:healthy262:20200906192321p:image

 

一瞬のことだったから母が起きなくて良かった。

では、おやすみ〜。

 

 

今日も長男におはようと言うと頭をコクリとしてくれた。その後、バナナの中心に黒い部分があって、

 

『これ、食べられんの?』

 

と自分から聞いてきた。

 

一般的には、それがどうしたの?と思われるだろうが、会話があまり持てないので、こんな些細なことが私にはとても嬉しいのだ。

 

今日は休みだったので長男が一階の掃除をしてくれた。たまたま一階に遊びにきてたくうたんを見てニコッとしている笑顔がいいね〜。

 

夕方、小学校からの友人が2人遊びに来て、すごく楽しそうな長男。

 

f:id:healthy262:20200906193402j:image

 

発達障害の人は、不機嫌そうに見えることがよくあるので、長男の笑顔を見ると嬉しくなる母であった。

 

うん、いいね〜。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。