負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

ありがとうハンドパワーの話に興味を持つお年寄りたち

2019.7.1〜2019.7.3

 

7/1

今朝も母が家中のモップがけをしに二階にも来てくれた。

 

夫と話したり、くうたんとたわむれている声が眠っている私にも聞こえてくる。楽しそうだ〜♫

 

整形外科へ行ったついでに脳外科で出してもらっている薬の処方を頼んだが出してもらえず脳外科へ回された。

 

頭痛と吐き気があると言ったらCTを撮ることになった。予約ではないため2時間以上待たされたけど、その間にランチしたり母は少女漫画を読んだりして、時間の有効活用。

 

それにしても、母がサザエさん以外の、しかも今どきの漫画本を読むなんて思わなかったな 笑

 

CTの結果は前回とあまり変わらずだったけど、吐き気は頭から来ているんじゃないと先生に言われ一安心。

 

脳内が元通りになり、吐き気がなくなるまでありがとうハンドパワーやるぞ‼️と頭の中で1人改めて決意した。

 

 

病院の待ち時間で疲れていると思い、ひとりで買い物に行こうと思ったら母も行くと言ってくれた。帰ってきてその事に驚いたと母に話したら、

 

『やってみたら、案外できるんだな〜と思った』

 

と言っているのを聞き嬉しかった。今まではこんな言動なかったから。言霊の効果かな?と思うことがここ最近しばしばある。

 

そう言えば、寝る前に母に唱えてもらっている『私は健康』などの言霊だが、早口で言っていたり、入院時に借りていたタオルなどの請求書がきて、その支払金の準備などテキパキとやっていた。

 

なんか、やる事早くなってる〜。

一時的に、ロレツが回らなくなったり、ボーッとしたり、ボケちゃったような症状を心配したこともあったから、元の母の姿に戻っている事がとても嬉しい。この調子だね!

 

 

 

それと、ここ数日長男の残り物ばかり食べているのできちんと食べて欲しい旨を伝えようと思い話したら、発達障害の二次障害で非定形うつを発症しているため、

 

『うつは食事が美味しく感じない』

 

と言われた。

 

そうなんだ…

 

f:id:healthy262:20200922185830p:image

 

あ!でも、私も離婚の頃にうつっぽくなった頃そうだったな。

 

食欲もないし、タバコと水分ばかりとってた。

 

早く良くなって欲しい。切に願う。

 

 

 

7/2

今日は、

・朝のモップがけ

・くうたんと遊ぶ

・1人でゴミ捨て

を母がやってくれた。

 

普通に出来る様になってきているのがとても嬉しい。

 

郵便局などに一緒に行きセブンイレブンでストローを買った。今日はケアマネージャーさんが来てくれるので、ジュース用に。

 

ケアマネージャーさんと話をして、明日からデーサービスにも行く事になった。久しぶりに家族以外の人と話せたので少し楽しそうだった。

 

言霊に関しては、ありがとうハンドパワーを15分、健康・元気・良く眠れると唱えるのを10回ずつやった。

 

今日は夫の誕生日で母が気にしていたので、コストコに夫と行ってお寿司を買ってきた。

 

コストコのお寿司は安いのにとても美味しい〜♫

母はお寿司とおじやをペロリと平らげた。

 

食欲もあるし、ケアマネージャーさんにも『顔色が良い』と言われていたね。うんうん、いい調子。

 

うちは、それぞれの生活時間帯が違うので母が長男に夫の誕生日でお寿司があるよとメモを書いてくれていた。

 

帰宅後、それを見た長男から夫におめでとうLINEが届いて、とても喜んでいた。

 

なんか、こーゆーのいいね〜。

 

くうたん、久々の散歩。

帰ってきてからトイレットペーパーの芯で遊んだ。

かみかみ…ビリビリ…

楽しかったね。

 

 

7/3

今日から母はデーサービス再開。

仲間の声を聞いて嬉しかったって♫

週に一回だから、ゆっくりマイペースで通おうね。

 

そうそう。

仲間たちに私がやっているありがとうハンドパワーの話をしたらしい。

 

そしたら、皆、興味を持ったらしく食いついて聞いていたって。

 

あ〜恥ずかしい。

 

f:id:healthy262:20200922190630j:image

 

そして、デーサービスに行けたことに背中を押されたのか、近所の美容院へ行ったみたい。

 

ここに住み始めてから3年。

少しだけど出来た母の仲間や友達。

やっぱりお互いに励ましたり励まされたり、心の支えになっているんだな〜と思った。

 

今日は、

・朝のモップがけ

・くうたんと遊ぶ

・食欲あり

・ありがとうハンドパワー

・健康などの言霊を唱える

 

をやった。もっと元気になーれ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。