負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

変化と挑戦

2019.6.26〜2019.6.28

 

6/26

頭痛が続き頓服薬が足りなくなってしまったので、入院していた病院へ薬を処方してもらいに行った。

 

前回(6/17)CTと診察に来たときは、お尻が痛すぎて歩くのもままならない程だったが、今日は車椅子なしで歩いて移動できたから、だいぶ良くなってるね。

 

家で横になっている時の声が弱々しいのは、退院後安静に寝ていることが多く腹筋が弱まったからかな?起きるといつもの大きさの声なんだけど。

 

夕方は30分散歩。水やりと野菜の収穫もした。

 

ゆっくりとできる事をやっていくのもリハビリだから、焦らず頑張ろうね。

 

 

 

20時頃、毎度のことだが突然次男が帰ってきた。

やっぱり可愛い〜な〜。我ながら親バカ。

 

おばあちゃんも会いたいかな?と思って寝室を覗いてみたけどイビキをかいて寝ていたから起こさなかった。

 

3日前に誕生日だったから、気持ちだけだけどお小遣いを渡した。ハッピーバースデー。

 

2時間くらい居たかな?

 

長男の発達障害の話をした。

理解を示してくれます様に。

 

f:id:healthy262:20200909185035p:image

 

3度目に部屋へ行くと、

 

『1人にして』

 

と言われた。

 

何かあったかな?

 

それとも、私がうるさいか?

まあ、うるさいよね。

 

くうたんは、すごく次男を気に入ったみたい。

多分鼻が良いから次男の匂いは何となくわかっていたと思うけど、そこに香水の匂いも加わって、いつになく暴れてたというか、狂ってたと言うか…笑

 

見ていておかしかった。

 

 

 

6/27

斎藤一人さんの音声動画を母に聞いてもらった。

何度か話はしていたが、なかなか私の言葉は母に届かないので、聞いてもらったほうが早いかな?と思って。

 

話の内容は、病は気から…のようなもの。

毎日頭痛があるのでマイナス思考とマイナス言葉が多すぎるから。

 

懸命に看病している私も気が滅入ってくることがある。

 

その後、40分のハンドパワー。

今日の言霊はありがとう・治ったよ・治ってるよにしてみた。効果はいかに。

 

午後から痔の薬をもらいに近所の病院へ。昨日同様、院内を歩けて帰りは2Fから1Fまで階段を使って足腰のリハビリ。

 

その後、夫を自宅前で拾って近所の薬店へ行ったが、その時の母は様子がおかしくなっていた。口が曲がって、目がうつろで、ろれつが回らなかった。

 

どうしたんだろう?

大丈夫だろうか?

 

と思いながら様子をみていたら、なんとか薬剤師さんへ欲しいものを伝えられたからよかったけど、急性硬膜下血腫が原因しているのかな?

 

帰宅したら、元の表情に戻ってたけど…。

 

夫は鬱じゃないか?と。

 

病院に費やす時間が多すぎて正直疲れてたけど、母のために腹を括って元気にしてあげなきゃ❗️

 

帰宅してから寝るまでは普通だった。

あ!でも、病院から処方された薬で混乱してたから説明したら理解してた。今までこんなことなかったのに。

 

 

6/28

今日の母。

頭痛・痔のことは何も言わなかった。

 

昨日聴いてもらった斎藤ひとりさんの音声動画のお陰かな?

 

朝は一日静かに横になっていたいと言っていたが、昼には買い物に行けると言い、長男の治療日だったので駅まで送った後に買い物へ行った。

 

珍しく、

 

『肉が食べたい』

 

と言ってローストビーフを買っていた。

 

ここ数年、何かを食べたいと言ったことはほとんどなく、むしろ、その逆をいう方が多かったので、嬉しい変化だな〜。

 

ただ、少々心配なこともある。

入院前は大丈夫だったが、退院してここ最近、病院から出ている薬を仕分けると少々頭が混乱して、ボケたようになってしまう。

 

f:id:healthy262:20200910193507p:image

 

その後、母に漢字を聞いたらすぐに答えてくれた。

昔覚えたことはスムーズに思い出せるが、新しい事を覚えたり理解するのが今は少し困難のようだ。

 

急性硬膜下血腫の出血がゼリー状になり、脳を圧迫しているのが関係しているのだろうか?

 

それと、昨夜から飲み始めた便秘薬が効いて便が柔らかくなりトイレが楽になったみたいだ。良かったね。

 

このブログで母の退院後からありがとうハンドパワーに何度か触れているが、本当は言霊を本人が唱えるのが好ましい。

 

という訳で、今日から新たな試み。母に、

 

〝私は健康〟と10回言ってもらった。

 

自分の口から発した言葉が耳から入り脳に伝わり、健康という言霊効果を母に実感してもらいたい。

 

さてさて、効果はいかに…

 

 

そして今日の長男。

LINEで〝ペペロンチーノ作って〜〟と言ってきたのだが、なんだか陽気♫

 

その調子、その調子。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。