負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

石打こぶ観音でご祈祷

2019.7.4〜2019.7.7

 

7/4

母の調子も落ち着いてきたので、夫と群馬県にある石打こぶ観音に行ってきた。

 

母が真後ろに転倒し急性硬膜下血腫で緊急入院になった翌日に見てもらった鑑定士の先生に行った方が良いと言われていた場所だ。

 

大雨だったがいざ出陣❗️

 

無事到着し、受付で申込みをする際に御祈祷内容を記載した。今回は、身体のことをご祈祷してもらう。

 

・母:急性硬膜下血腫

・長男:アスペルガー症候群ADHD、非定型うつ

・私:超神経腫瘍、顔面神経麻痺

 

平日だったせいか、ご祈祷は私たち夫婦だけ。

ご祈祷室に通され、ご祈祷が始まった。

 

f:id:healthy262:20200923182918p:image

 

ほとんど何を言っているのかわからないがとても迫力があって、時々名前や病名を言っているのがわかった。

 

終わると3人分のお札をいただき、置き場所も教えてくれた。

 

帰りはとても美味しいと夫のオススメのそば・うどん屋さんへ行った。

 

開店直後から続々とお客さんが入店してくる。

とてもリーズナブルなのに美味しいから人気なんだね。

 

明日から仕事復帰のため、職場用のお菓子を買って帰った。

 

母が二階にいるくうたんの様子を2〜3回見に行ってくれたみたいで、大人しく寝ていて物音がすると何かもらえると思ってお座りをしていたって。

 

母にお札を渡し、仏壇の上はNGと伝えたら仏壇の中に置いていた。私はベッドの枕元のカーテンレールの上。長男は数日置きっぱなしになっていたので長男の部屋のカーテンレールの上に置いた。

 

f:id:healthy262:20200923183119j:image

 

全員の身体が良い状態になりますように…

 

そうそう。

今朝出かける前、母が私のPMSの治療薬や水、雨降りだから雨がっぱまで用意してくれてたし、帰ったらお米も研いでおいてくれてた。

 

本当に色々気がついてくれるんだね。さすがだよ❗️

ありがとう。

 

 

7/5

朝のゴミ捨てに母と行ったら、途中で散歩帰りの夫とくうたんに遭遇。そのまま4人でゴミ捨て 笑

 

そして今日から仕事再開。

まだ、母のことが心配なので11時から14時まで。様子を見ながら少しずつ時間を延長していく予定。

 

朝母は、

・家中のモップがけ

・私の見送り

・お米研ぎ

 

をしてくれた。

 

帰りが早かったので、帰りがけに昼食用&皆のお土産にパンを買って帰ったら、母はひとつペロリと平らげてしまった。結構、ボリューミーだったんだよ 笑

 

夕食時にくうたんが一階に遊びに来た。

今日のメニューはミートオムレツ。

 

f:id:healthy262:20200924184059p:image

 

うちのはひき肉とみじん切りの野菜を炒めたものに薄焼き卵を乗せてケチャップで食べるのだが、その薄焼き卵を母がくうたんにあげたら美味しそうに食べていた。

 

なんか、皆でご飯っていいよね。

そんな姿を見て母も喜んでた。

ママ、どんどん元気にな〜れ♫

 

 

7/6

夫も母の変化に気付いたようだ。

 

『お義母さん、入院前より明るくなったね』って。

 

今日も、

 

・家中のモップがけ

・お米研ぎ

・買い物

・家庭菜園の収穫

・くうたんにおやつ

 

をやってくてた。

 

あとね、朝から頭痛があったから自ら、

 

『頭スッキリ』って言霊を唱えてたんだって。

プラスの言葉を言ったり、プラス思考に切り替えられるようになって偉いなって思った。

 

これこそ、病は気からだもの。

 

本当にママ、良い感じに変わったね。最高‼️

 

 

7/7

朝食後、

 

『あまり眠れなかったから横になる』と母。

 

何度もトイレで起きたり、一時間毎に時間が気になり時計を見て朝になっちゃったらしい。

 

『そんな時は、朝ゆっくり起きたり家事をサボってもいいんだよ』

 

と言ったら、

 

『きちんと出来ない自分が許せないから、そんな事はできない』

 

と言われた。

 

この会話で、母の体調不良の原因が分かった気がした。

 

自分にもっと優しくしなきゃ…

 

今日母がやった事

・家中のモップがけ

・お米研ぎ

・くうたんにおやつをあげる

・寝る前のプラス言葉

 

母にやってあげた事

・肩揉み

・ありがとうハンドパワー10分

 

そして、母はサザエさんを笑顔で観ていた。

これ、とても大事。

 

f:id:healthy262:20200924190657p:image

 

無理に笑顔にならなくても口角を上げるだけでも効果があるそうだ。


■幸せ・満足感を感じやすくなる
■美肌・美顔効果
■ストレス解消   など

 

笑うと女性ホルモンの分泌も促され、美肌効果や自律神経のバランスを整える効果まであるなんて、やらない理由が見つからないね。

 

それと、長男が掃除機をかけてくれた。

休みの日はほぼ毎回やってくれる。

しかも、物をどかしたり、ラグマットも丁寧にかけてくれるから長男の掃除はとってもきれい。

 

f:id:healthy262:20200924190542p:image

 

本当に助かるよ。いつもありがとう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。