負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

デーサービスでお年寄りが興味を持つ話

2019.7.8〜2019.7.10

 

7/8

母がしてくれる朝のモップがけの時、くうたんにおやつを持って二階へ上がってきて一緒に遊んでた。母はくうたんのことが大好きみたい。

 

午前中に母と買い物へ行き、午後は晴れたから一緒にお散歩。

 

f:id:healthy262:20200924191812j:image

 

くうたんと一緒に結構歩いて、母、最長記録更新‼️

 

くうたんは、私が二階へ上がるとくっついてきてとても可愛い。

 

ズボンのすそを引っ張ったり、『ワン!』と吠えて遊びをねだってくる。

 

私がまだ若かりし頃、車の免許所得のために通っていた教習所の裏の家に子犬が生まれた。

 

教習所で仲良くなったひとつ上の女の子とよくその家に遊びに行って子犬を見せてもらっていた。

 

そのうちの一匹を貰えることになり、小さくて茶色くてブクッとした姿がくまのプーさんに似ていたので『プー』と名付けた。

 

まだ学生だったので一人暮らしを終えるまでの半年はアパートで一緒に生活をし、卒業とともにプーと実家で暮らすことになった。

 

その頃は外で犬を飼うのが当たり前の時代だったが、時代の流れとともに今は家の中で飼うのが主流になってわかってきたこと。

 

犬にも感情や表情があって、一緒に生活していると人間の子供のようだな〜と感じる。

 

嬉しい時は笑うし、

 

f:id:healthy262:20200924193452j:image

 

退屈な時はつまらなそうな顔をするし、


f:id:healthy262:20200924193456j:image

 

初めての音を聞いて何の音かわからない時は首を傾げる。


f:id:healthy262:20200924193449j:image

 

これからもっともっと色んなくうたんを知っていくんだなと思うと楽しみで仕方ないな〜♫

 

そして、プーと同じ部屋で生活していたら、プーはどんな表情を見せてくれたのだろう…と思うと胸が痛くなる。

 

暑い日も寒い日も雨や雪や風の強い日も、ずっと外にいたプー。

 

もう一度プーに逢えたなら、ギュッと抱きしめて思い切り頭をなでなでしたり、顔をすりすりしたりしてしまうだろうな。

 

だから毎朝仏壇で、ご先祖様と一緒に歴代のペットたちに手を合わせる。もちろんプーのことも思いながら…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日母にやってもらった事とやった事

・頭スッキリの言霊

・寝る前に健康・元気・私はキレイ・眠れたのプラスの言霊を10回ずつ唱える

・ありがとうハンドパワー10分

・肩揉み5分

 

 

長男に、

 

『届いた荷物、部屋の入り口に置いてあるよ』

『ほーい』

 

こんな返事が返ってくるようになって、発達障害の症状が良くなっていることを母と一緒に喜んだ。

 

 

7/9

今日、母がやってくれた事。

 

・くうたんのおやつを持って朝のマップがけ 

・母、夫、くうたんと一緒にゴミ捨て

(夫がくうたんを抱っこ)

・私が自宅の工房で仕事中に昼食用パスタを茹でておいてくれた

・煮物を作るときに使った落とし蓋を洗っておいてくれた

・お米研ぎ

・私と長男の朝食用食器を準備してくれた

 

ありがとう。

 

私が母にやった事。

 

・ありがとうハンドパワー10分

・一緒にプラスの言霊を唱える。

 健康・元気・お尻つるつる

 

夏場はシャワーで済ますが、今日はお風呂につかりたかったみたいで、〝お風呂洗ったよ〟と長男にLINEを送ったら、〝しめしめ〟と猫が言っているスタンプを送ってきてくれて可愛かった。

 

夕方のくうたんのお散歩の時に犬が10匹集合〜!

 

f:id:healthy262:20200924195307j:image

 

その後、場所を変えたら5匹集合〜!

こんなに沢山のお友達に会ったことがなかったから、くうたん興奮気味〜。

 

 

7/10

母が朝のモップがけの時にくうたんにおやつをあげるのが日課になってきた。夕方のお散歩から帰った時もあげてたし、食べてくれると嬉しいよね。

 

今日はデーサービスの日。

私はたまたま朝風呂に入っていて見送りは出来なかったが、今日は早めにお迎えに来てくれたみたい。

今日の母。化粧のノリも良く、パステルカラーの洋服がよく似合っていた。

 

私がまだ30代の頃、次男の小学校入学を機に幼稚園時代のママ友たちと出かけることが増えた。

 

その時に、カラーの勉強に通ったことがあって、その講師が沢山持っているカラーの布地を肩に当てて一人一人の肌に合うカラーを教えてくれた。

 

布の色は春夏秋冬に分かれていて、例えば同じ赤でも色んなバリエーションがある。

 

自分の肌色に合ったカラーがわかった事で服選びが楽になった。

 

気に入ったファッションでも合わなかった理由がわかったし。

 

で、私の肌色は秋色だったが、母はパステルカラーがよく似合うのでおそらく春色かな。

 

母が持っているシースルーの水色とピンクの2枚のブラウスが、私の中では母に一番よく似合う服だと思うから。

 

逆に私と同じ秋色を切ると、妙に老けて見えてしまうから、自分の肌色に合うカラーを知る事は洋服を素敵に着こなすのに大切だな〜と思う今日この頃。

 

そして、今年の1月にインフルエンザにかかって飲んだ薬が原因で半年続いた体の痒みが消えたことを皆が喜んでくれたみたい。良いスタッフと良い仲間だと喜んでいた。

 

で、また私がやっているありがとうハンドパワーの話をしたらしく、

 

『恥ずかしいからあんまり言わないでー❗️』

 

と2人で笑っちゃった。

 

なにやら、その話をし始めると皆が、

 

『私にも聞かせてー』

 

とか、

 

『もう一回話してー』

 

と集まってくるらしい。

 

そして、

 

『親孝行なお嬢さんね〜』

 

で締め括られるらしい。

 

まあ、恥ずかしいけど皆さんが楽しめるならいっか 笑

 

そして夕方、ありがとうハンドパワーをやっている時に聞いたら、頭痛が弱くなってきているみたい。

 

この間、吐き気は頭痛からではないと先生は言っていたけど、母本人は頭痛から来ているっぽいと言っているから、このままちゃんと治ると強く信じるよう母にお願いした。

 

今日はありがとうハンドパワーを10分とプラスの言霊を3種類×10回ずつやった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。