負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

くうたん、芸ができるようになってきた

2019.7.11〜2019.7.14

 

7/11

 

私『買い物行こう』

母『長男の送迎の時でいいよ』

私『午後だよ』

母『いいよ』

 

前までは、午前中に買い物や用事を済ませたいというこだわりが強かったのに、なんだか最近融通がきくようになったし、こだわりも強くないから私も楽だな〜と思うことが増えてきた。

 

長男がおばあちゃんに、

 

長男『よく眠れた?』

おばあちゃん『うん、眠剤飲んだから眠れたよ』

長男『良かったね』

 

とか、転倒以来、外出時に被った方が良いと長男が教えてくれたニット帽のことを、

 

長男『その帽子、よく似合ってるね』

 

って言ってくれたと満面の笑み。

孫との会話は格別みたい。

 

母も長男もいい感じ♫

 

 

 

今日はありがとうハンドパワーを15分

健康・元気・明日も楽しい・よく眠れるの言霊を寝る前に10回ずつ唱えてもらった。

 

 

7/12

今日も素敵な笑顔で教育テレビのアニメを観ていた母。

 

母曰く、

 

『子供番組は安心して観られる』

 

でも、本当にそうだと思う。

 

ニュースやワイドショーなど毎日事件・事故のニュースが絶えない。そういうマイナスな感情を抱く内容からは離れた方が潜在意識にとって良いと、よく読んでいたマーフィーの法則にも書かれていた。

 

だから母の選択は間違いない❗️

 

あと、ポストのチェックや野菜の収穫をしてくれたり、一緒にゴミ捨てにも行った。

 

このゴミ捨て。

私が1人で行った方が楽だし早いのだが、一歩でも多く母に歩いてもらいたいためと、外の空気を吸って気分転換のため、往復10分くらいだが毎日の日課にしている。

 

晴れた日の空や空気は気持ちが良いし、季節の植物を観察できるし、脳への刺激にもなると思うから。

 

 

 

7/13

今日は母の誕生日。

夫と隣町の美味しい美味しい焼きうなぎの店で家族分のうなぎを買ってきた。

 

f:id:healthy262:20201002182636j:image

 

で、うなぎ以外にもペットショップやスーパーにも行って時間がかかったので、母が何度かくうたんの様子を見に行ってくれたみたい。

 

朝のマップがけの時も様子を見に行った時も、階段を上がる足音を聞きつけて二階の部屋のドアの前に座っていたり、おやつをねだって母のズボンの裾を引っ張ったり、『もうおしまい。ないよ』と言うと首をかしげたりするくうたんがすごく可愛いと大喜びしていた。

 

そしてうなぎ。

うちは、夫が筋トレをしているので自分で食事管理をしているため食卓は別。夫は昼食にうなぎをペロリと平らげた。私たちは夕食に食べた。

 

母が気遣って夫の分までお米を研いでおいてくれたみたいだけど、筋トレで糖質制限をしているので白米(炭水化物)は食べない。でま、母のこういう細やかな気配りってすごいな〜と思う。ありがとう。

 

 

 

7/14

気圧の変化でこのところ、母は頭痛があるようだ。

だけど、前と違うのは前向きに捉えプラス思考でいること。

 

以前の母は、物凄くマイナス思考で体調を聞くとそこかしこが痛いとか、眠れないとか、まぁマイナスな言葉が出てくる、出てくる。

 

で、『全然どこも良くなっていないのか?』と聞くと、『少しは良くなっているよ』と言う。

 

だから、何度も何度も『良くなっている部分に目を向けよう』と言って来たけど全く変わらないので、いつしか何も聞かなくなってしまった。

 

目の前で咳をしていても、肩を自分で叩いていても…

 

だって、声掛けたっていつまでも言うことが変わらず、こちらの気が滅入ってしまうから。

 

だから、前向きになって来た母の姿がとても嬉しい。ママ、変わったね♫

 

今日は、昼食に冷やし中華を作ってくれたり、夜、食後に後で洗おうとシンクに置いておいたフライパンなどを洗ってくれたり…ありがとう。

 

久々のママのご飯、美味しかったよ。

母は料理上手だから、もっと作って欲しいな。

 

 

夜、夫がくうたんの芸を見せてくれた。

 

『おすわり』

『お手』

『おかわり』

『ジャンプ』

『イェーイ』

『ハウス』

などだ。おやつをもらいながら、上手にできたね。

良くできました。

 

f:id:healthy262:20201002184319p:image

 

そうそう。

先日お散歩中に新聞屋さんに声をかけられ写真を撮ってもらった。その写真と掲載されるチラシを持って来てくれた。

 

くうたん。可愛く写っているね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。