負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

顔面麻痺になってから初めての免許更新

2019.7.23〜2019.7.26

 

7/23

前回(3年前)の免許更新は、確か脳腫瘍摘出手術の予定が決まっていたから、入院前に更新しに行った。

 

そして、私の人生最後のまともな顔の免許写真だった。ちょっと大袈裟かぁ〜 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

そして今日は、人生初の顔面麻痺顔写真の免許となり、これからの人生は毎回顔面麻痺の変顔免許となる訳だ。

 

f:id:healthy262:20201025184309p:image

 

 

で、更新手続き時にもらう用紙の裏に、〝5年以内に病気などで体の一部が動かなくなったことはあるか〟と書かれていて、

 

〝顔面麻痺は体の一部?〟

 

ふと、思ったが念のためチェックを入れた。

 

列に並んで私の番になると、初めて皆と違う所へ進むよう言われ、なんだかベルトコンベアーに乗った不良品が弾かれた感じ 笑

 

別室へ通され、あれこれ説明をすると、

 

〝心臓や脳の病気は医師の診断書が必要〟となるため、新しい免許は貰えたが後日持参または郵送することとなった。

 

来月経過観察の予約が入っているので、その時に診断書を貰えないかな〜と思い、帰宅後、病院に問い合わせをすると、やっぱりダメだった❌

 

来月の診察時にお願いしなきゃ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

くうたんの散歩の帰り道、先日お友達になった桜ちゃんと紅ちゃんに会ってグランドへ逆戻り。

 

途中から雨が降り始め、びしょ濡れになって遊んだ。人間は体が冷えて寒くなっちゃったけど、わんこ達は大喜びだった。

 

f:id:healthy262:20201025185144p:image

 

その頃…

 

母は家からすぐの通りにある美容院の前で心配して20分位傘を持って待っててくれたみたい。

 

そうとも知らずに帰宅すると、玄関に夫と私用のタオルが2枚用意されていた。

 

f:id:healthy262:20201025185318j:image

 

本当に母はとても気遣いができる人なんだな〜。

ありがとう。優しいママ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7/24

今日は仕事の日。

朝、シリアルを入れる食器と一緒に薬用の白湯も用意してくれていた。

 

まだ母の様子を見ている状況のため、仕事は昼まで。帰宅するとメモがあって、〝パーマかけてきます〟と、昨日雨の中待っていてくれた美容院へ行ったみたい。

 

ママの頭、ふわふわになってて可愛かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕方、長男が出かけた後、土砂降りの雨。大丈夫かな〜。

 

そして、くうたんのお散歩はお流れ〜。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

顔面麻痺についてここ最近気づいたこと

 

・歯磨きうがいの時、左側の口元からピューっと水が出なくなった(口に含む水を少量にした場合)。

 

・顔面麻痺になってから唇の動きが変わった為か、

左側の下唇が結構荒れていたが、それがなくなった。

 

・顔のひん曲がり方が緩和された。まだ、やや左寄りだが…免許更新の時もそうだったが、写真を撮ると曲がっているのがわかる。それでも前は、左頬(頬骨の下の窪み)が顔の歪みが酷かったので凝りやすかったのでかなり顔が楽〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/25

夜、長男がヘンテコな植物を持ち帰ってきた。

サボテン?多肉植物

 

f:id:healthy262:20201025190327j:image

 

どこで買ったんだろ?と思い、植物が入っていた袋のロゴを検索したら、サッカーユニフォームのshop名だった。

 

誰かにもらったのかな?

 

このヘンテコな植物…

あなたは誰?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/26

夫の仕事を手伝うため仕事を辞めることになり、その商品撮影をした。

 

1回目は公園、2回目は近所の土手で。

 

2回目の撮影に行く時、母はサンバイザーをして外にいた。

 

帰ってくると、ガーデニングと野菜に液肥をあげて枯れ葉をとってキレイにしてくれていた。

 

f:id:healthy262:20201025190217p:image

 

暑い中、ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただきありがとうございました。