負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

高齢者への知識と長男の活躍

2019.7.27〜2019.7.28

 

7/27

母と痔の薬をもらいに病院へ行った。

 

f:id:healthy262:20201028191300p:image

 

2日くらい出ない時は浣腸を使っている旨をはなしたら、

 

『高齢者は腸が薄くなってきているから、浣腸をすると腸に穴が開いて命に関わることになりかねない』

 

と言うことで、座薬を貰った。聞いて良かった〜。

 

f:id:healthy262:20201028191426j:image

 

母と暮らすまでは、高齢者への知識が無かった。

でも、一緒に病院へ行って先生から話を聞いたり、検索したり、知らないことが沢山あることに驚かされる。

 

その度に私の経験値が上がっていくようで気をつけてあげなきゃって思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台所の水道の後ろ側にまな板を置いているのだが、水分を吸収させるためにわら半紙のような紙を細く折りたたんで下に敷いている。

 

その紙のストックを作ろうと思って置いといたら、母がカットしてたたんでくれた。

 

何も言っていないのに、なんて気が効くのだろう。ありがとう♫

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長男に夕飯のメニューをLINEしたら、

 

『うなぎじゃないの?』

 

f:id:healthy262:20201028191511p:image

 

と返信が❤︎今日は土用のうなぎの日だからね。

でも、返信をくれる時は、メニューを見て喜んでくれている時。ウナギじゃないけど沢山食べてね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/28

【今日は長男の話】

 

①朝、私のテーブル席にパックの甘酒がひとつ、ポンッと置いてあった。箱買いしたので、残り1パックだから母が箱を片付けるために置いたのかな?と思っていたら、長男が返品用の箱に使っているのを発見‼️

 

なんか、可愛い〜と思ってしまった。

よく見つけたね 笑

 

②母が、ばら撒いてしまったくうたんのご飯を、長男が一緒に拾ってくれたんだって。

 

③長男が4k テレビを買ったので(自分の部屋用)、リビングの少し小さいテレビと前に使っていた少し大きいテレビを交換することになった。

 

ところが、リビングのテレビは二つの食器棚の間に入っていたので幅を広げるために食器棚を動かさなからばならず、重たい食器棚を一人で汗だくになって移動し、ケーブルを買ってきて設置してくれた。

 

f:id:healthy262:20201028191931j:image

 

しかも、体調があまり良くないのにやってくれた。

 

その時、母もテレビまわりの荷物をどけたり、終わった後に飲む長男の薬を出しておいてくれたり、私の夕飯の支度を手伝ったりしてくれた。

 

f:id:healthy262:20201028192341j:image

 

ママ、お兄ちゃん、いつも色々ありがとう。感謝します♫

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。