負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

おばあちゃん愛と孫愛…(´◡`๑)

2019.8.13〜2019.8.18

 

8/13

昨夜、母がトイレから出てきてふらついて転びそうになった時、洗面所にいた長男がサッと腕を掴んでくれたみたい。

 

『ありがとう。もう大丈夫だよ』と言ったら、

 

『布団まで一緒に行くよ』と言って支えてついて来てくれたみたいで、

 

『こんなに優しいところがあるんだな〜』と思ったと母。

 

f:id:healthy262:20201103190220j:image

 

このブログはメモや手帳を頼りに時系列で書いているので、私も〝こんなことがあったんだな〜〟と振り返りながらなのだが、長男の優しさを要所要所に感じる。

 

ん〜とても優しい子だよ。いつもありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回のブログに書いたのだが、約1週間前、売薬の風邪薬を飲んでから母の体にまた痒みが出たのが治らず病院へ行った。

 

今年の1月にインフルエンザになった時に飲んだ薬が元で約半年体中に広がった発疹と痒み。

 

それを止めてくれた治療の提案をしてくれた病院だ。

 

でも、薬疹は発疹も伴うようで、母には今回出ていなかったので原因不明と言われ、念のため塗り薬を処方された。

 

早く良くなるといいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/14

長男からLINEで、

 

〝おばあちゃん、フラフラしてるしガリガリで心配〟とか、

 

熱中症対策に扇風機をサーキュレーターに変えた方がクーラーの効きが違ってよくなるよ〟と言われた。

 

f:id:healthy262:20201102192005j:image

 

優しい長男。いつも気にかけてくれてありがとう。

感謝してるよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が見つけた隣町の公園へくうたんのお散歩に行った。

 

人口の小川と緑がキレイな所でくうたん大喜び❗️

小川の中洲に葦が生えていて、その下はもちろん水になっているが、喜びすぎてそこにくうたん2回もダイブして焦っていた。

 

夫も小川に入っていって一緒に水遊び。

 

道を挟んで公園の向こう側には芝生のグランドもあってくうたん大はしゃぎ❗️小さな足を思いっきり広げて走り回っていた。

 

楽しかったね〜♫

 

f:id:healthy262:20201102192300j:image

 

そうそう。

この時期、散歩中によく虫に刺される。特に私は刺されまくる。

夫が買って来てくれた虫除け、効き目あったかも。

ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/15

今日は母の心療内科の日。

よく眠れないらしく、その旨を話すといつもの薬に1種類追加された。効くかな〜?

 

夜、寝る30分前に飲むよう言われていたので飲んだら、効いてきてフラフラしてた…大丈夫?

 

今日、親切な人にたくさん出会った。

心療内科で母と私が並んで座れるように席を譲ってくれた方

・母と私が入る時、診察室のドアを押さえてくれたクリニックの方

心療内科の階段を母を支えて降りる時に待っていてくれたご夫婦

・帰りがけに寄ったスーパーの駐車場で母と私が通るのを待ってくれていた男性

・くうたんの食欲不信は心配ないと教えてくれた近所のドッグトレーナー

 

普段は当たり前に見えていることも、見る視点を変えると、沢山の方々の優しさを感じることができるんだな〜。

 

f:id:healthy262:20201102192432j:image

 

まだまだこの世も捨てたもんじゃない!なんて胸がキュンキュンした。

 

みなさん、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/16

発達障害からくる睡眠障害睡眠薬を飲んでフラフラしていた長男。

 

『危ないから、早く電気消して寝なさい』

『そうする』…

 

で、今度は母が長男の部屋まで連れていってあげたみたい。

 

『もう部屋入ったから大丈夫』

 

その言葉を聞いて自分の部屋に戻った母。

 

数日前はこの逆だったから、おばあちゃんの恩返しかな?

 

f:id:healthy262:20201102192709j:image

 

お互いに気遣える良い関係のおばあちゃんと孫だな〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/17

5日前に夫の両親のお墓参りに行った時、母にくうたんの様子を時々見てもらうようお願いしていた。

 

くうたんの家に毛が沢山落ちているからと、掃除をして敷いてあったタオルを整えてあげたら、くうたんはキレイになった家でくつろいでいたみたい。

 

f:id:healthy262:20201102192922j:image

 

小さくてもわかるんだね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父と母が結婚する前、文通していた話を聞いた。

東京(父)⇄京都(母)

 

f:id:healthy262:20201102193325j:image

 

毎日手紙をくれる父に対し、母は週に一回だったらしく、

 

『10〜15分くらいで書けるから毎日ちょうだい』

と言われたらしい。

 

この言い方もお茶目だけど、父は東大でのエリートなのに、それをひけらかすこともなく、

 

『俺は普通の男だから』と言っていたって。

 

『パパと結婚して良かったって思えるよ』と母は亡き夫との思い出を懐かしむように言った。

 

なんか、良い話を聞いたな〜。

心がほんわかする〜(´◡`๑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/18

玄関の掃除をした。

 

f:id:healthy262:20201102193346p:image

 

そしたら…

①某電話会社からキャッシュバックの連絡あり。

②長男が友人に貸して戻ってこなかった20万円のことをその友人の母親に話すことができた。

 

この2つ、最近最大のモヤモヤだった。

 

①は、ある会社からネットも電話も携帯料金も安くなると言われ回線の変更をしたら、結局携帯料金は安くならず、話が違うじゃないか!みたいなすったもんだがあった。しかも、その担当者の態度があまり良くなく…

 

そんな頃、使用している携帯会社グループから同じ内容の電話がかかってきた。もともとそこからの変更だったので、元に戻したいと言うとどうやら色んなグループに分かれているらしく元鞘には戻れないみたいだが、内容は悪くないし、何より馴染み深い会社なのでそちらに変更することにした。そして、キャッシュバックがあるため、悪徳?の会社でかかる費用もそのキャッシュバックでまかなえるみたい。

 

もうこれは乗り換えるしかない‼️

 

②長男の小学生の頃からの友人がお金で困っているとの事で善意で貸したらしい。それが催促しても全く返さず、しまいには居留守を使ったり電話にさえ出なくなった。

 

それがなんとか母親に話すことができたみたい。

 

私も学生の頃、金額は違えど同じようなことがあったから、長男には絶対に人にお金を貸したり持ってることを話さないよう注意を促した。

 

これも人生勉強。全額返済されますように。

 

てな訳で、この2つはモヤモヤしていたので、夫に

 

『玄関掃除をして運気が良くなったんだよ』と言われた。やったね♪

 

二つともすんなり叶え〜!

長男の20万円戻ってこい❗️

 

願いを叶えるコツは完了形で言うんだった。

 

長男の20万円戻ってきた‼️

 

最後までお読みいただきありがとうございました。