負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

大物❗️くうたん‼️

2019.8.20〜2019.8.25

 

8/20

夕方、狂犬病の注射に行った。

院内でミニチュアダックスのロンちゃんというお友達に会った。

 

先月の初め、お散歩をし始めた頃に初めて会ったお友達。

 

その後はお散歩中に何度か会っているのでお互いわかっているようでクンクン匂いを嗅ぎ合っていた。

 

ロンちゃんは耳の病気みたい。

犬も耳の病気になるんだ〜と初めて知った。

 

そして、くうたん。

まだまだパピーなのにとってもお行儀が良い。

注射もがんばったし、今日もお利口さんだったね。

 

f:id:healthy262:20201104185807p:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/21

長年勤めた仕事を辞め、夫の仕事を手伝うことになったが、なんだか想像していたのと違った。

 

ざっくりとは聞いていたが、ハッキリとしたやり方がわからないので、教えてもらって進めようと夫に相談したがなんだか歯切れが悪く、

 

『Emiの好きなようにすればいんじゃない』って感じ。

 

今までいくつかの仕事を経験してきたし、自分でも部下に教えてきたが、こんな言い方をする人は1人もいなかったと言っても過言ではないし、こんな思いをするなら、慣れ親しんだ仕事を辞めてまで手伝うんじゃなかったと後悔が頭をかすめた。

 

本当にその態度に頭にきてしまって母に話すと、

 

『そんな態度を取るのはおかしいと思う』と言ってくれてやり切れなさが救われた。

 

何かあると、いつも私の味方でいてくれる母。

ありがとね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/22

母とメガネ屋さんに補聴器のメンテナンスに行った後、美味しいパン屋さんへ行った。私の話を聞いて母が食べたいと言っていたから。

 

f:id:healthy262:20201105203159p:image

 

その後、別のパン屋さんの前を通った時に、

 

『ここ、美味しいんでしょ?行ってみたい』と言っていたから今度行こうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長男が掃除をしてくれたみたいで、母が喜んでいた。

 

f:id:healthy262:20201105203351p:image

 

母は家事をテキパキこなす人だったが、高齢でなかなか思うように出来なかったり、面倒臭くなってしまったのだが、やはり、そんな時に長男がこまめにやってくれるのでとても助かる。

 

2人で長男にお礼。『ありがとう』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/23

術後3年1ヶ月検診

 

取りきれなかった脳腫瘍が2割ほどまだ頭の中に残っているため、半年に一回ペースの検診でMRIを撮り状態を診てもらっている。今回も変化なし。

 

先生が『良い傾向です』と言ってくれた。先生からの前向きな言葉は安心材料になる。

 

今日は耳鼻科でも診てもらった。

今回、耳鼻科での検査が入ったのは、前回の検診で、

・ほとんど聞こえない左耳にだけ補聴器や集音器をつけても大丈夫か?

・左の鼻の中が臭い

と言ったためだ。

 

まずは基本的な聴力検査から。

聴力検査で左耳は聞こえていない。こちら側の聴神経に腫瘍があるためだ。でも、検査機では聞こえないと結果がでたが、風呂上がりに綿棒で耳掃除をする時は微かに、本当に微かに掃除をしている音が聞こえているのだ。でも、耳鼻科の医師は信じてくれず、『そんな訳はない。骨伝導で聞こえてる気がしているだけでは?』てな感じ。まっ、別にいいけどね。私は聞こえているのをわかっているから。

 

右耳は10〜20代並みの聴力。すごい‼️

術後、5割ほどあった左耳の聴力が更に低下し1割ほどになり、ほぼ聞こえなくなった。でも、そのせいか、右耳が聴覚過敏?になり、ガチャガチャする金属音・食器音が苦手になった。耳が痛く感じ、塞ぎたくなるような音の聞こえかたがする。

 

それでも、こんなに聞こえてくれているのだから右耳を大切にしなきゃ。

 

で、本題の補聴器だが、本来補聴器は聞こえている耳につけるから必要なしとのこと。

 

だから、微かに聞こえてるんだってば‼️と言いたかったが、喧嘩腰になっても仕方ないし、患者の声ではなく検査機の結果のみを100%信じている医師に何を言っても通じないと思ったので何も言わなかった。

 

医師からも右耳を大事にするよう言われた。

違和感があったらどこでもいいから、すぐに受診するようにと。

 

それと、鼻の臭いの原因はわからず。

ただ、脳外科の手術とは無関係とのこと。

 

でもさ、この臭いは術後顔面神経麻痺になり、左側から涙も鼻水も出なくなってからなんだよね。て事は、完全に脳外手術と関係ある。

 

この先生はダメだ。

自分で調べてなんとかせな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8/24

洗濯物を干している時、物干し竿が一本落ちて物凄い音がした‼️

 

f:id:healthy262:20201105203524j:image

 

そして、ベランダの床に刺さった…Σ(゚д゚lll)

 

くうたんがビックリして夫に抱っこをせがんだ。

 

f:id:healthy262:20201105204237g:image

 

でも、筋トレをやりたいから、洗濯を干し終わった私にバトンタッチ。

 

くうたん、怖くて怖くてたまらなかったみたいで、30分くらい抱っこしてたかな〜。そのうち、私の膝の上でウトウトし始めた。

 

ふわふわで囲いがあるペット用のベッドなら安心して眠れるかな〜と思い寝かしてみるとスヤスヤと眠ってくれた。良かった〜。

 

後から耳の遠い母にも一階まですごい音がしていたと言われた。

 

てことは、犬って耳が良いみたいだから相当大きな音に聞こえてたかもしれないね。

 

f:id:healthy262:20201105204201g:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/25

昨夜、悪寒があった。

朝熱を測ってみると37度5分。少しだるい。

寝ている時につけていた扇風機が寒かったから、眠かったけど消して良かった。消さなかったらもっと熱上がってたかもしれないもん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もくうたんの噛み癖のしつけをした。

 

子犬は遊びに夢中になると噛む。

群れの中で生活している場合は、親が逆に噛み付いてやってはいけないと教えるのだが、人間と生活している場合は飼い主が親代わりとなって教えてあげるのだ。

 

やり方は、噛まれたら何も言わずに部屋から出ていく→しばらくしたら部屋に戻る

 

を繰り返すうちに学ぶらしい。

 

ところがくうたん。なかなか賢い。

 

噛まれて数回ドアの外に出ている間に学習してきたらしく、私より先に歩いてドアの前に立ちはだかる。

 

もしくは、部屋が広いのでエアコン代節約のため、中間辺りにカーテンを引けるようにしてあるのだが、今日は端に寄せていたカーテンを引いて私がドアの前へ行くのを阻止しようとする。

 

f:id:healthy262:20201105204848j:image

↑これはカーテンのところで寝ている写真です。

 

もう、そんなくうたんが可愛すぎてとろけてしまいそう…

 

f:id:healthy262:20201105204751j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日は行きつけの動物病院でやっている、くうたんの幼稚園の日。2回目。

 

膝の上に抱きながら先生の話を聞いた後、色んなことをわんこ達にやってもらう。

 

そして最後に教室中を走り回って遊ばせてくれるのだが、またもやその遊びの時にくうたんだけ大量のオシッコとうんこをした。

 

もうおかしくておかしくて、片付けてくれるスタッフの方に謝りながら夫と笑ってしまう…

 

くうたん、大物。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。