負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後約9ヶ月〜現在の状況

2017.4.24

 

昨日は相棒と日暮里の谷中銀座と上野アメ横に出掛けた。

 

最近、昔ながらの商店街にハマっている。

 

ここは谷中銀座商店街の路地。懐かしい昭和の雰囲気が気に入って思わず一枚。


f:id:healthy262:20190327092854j:image

 

新調したジャケットをルンルン気分で着て行ったのに、目の乾燥予防にかけてるサングラスのせいで怪しい韓国人みたい…汗

 

左右の口角の上がり具合の違いやほうれい線の入り具合の違いがわかるな〜。それと、麻痺側(向かって右)のアゴから口角にかけて、変なシワが入っている。

 

左右差があるからちぐはぐな顔。でも、術後数ヶ月全く動かなかった重度の顔面神経麻痺の顔が今はこのくらいまで回復中〜。これでも、少しだけ口角が上がっているのです。

 

 

 

で、この日の夜に目ヤニが沢山出た。石鹸が目に入っていたのに気付かなくて充血してたからかな?

 

しかも、マヒ側の目だからしみなかったのか、入ったのがボディソープだったからシャンプーよりしみなかったのかは定かじゃないけど(そんな訳ないか…?)、目に入ってるのに気付かないって焦る ( ̄▽ ̄;) …。

 

それとも、外出のせいかな?

だから、アイボンを何度もした。

 

そんなこんなで、今朝は起床時左の下まぶたに目ヤニがたまり、こびりつき、目が開かなかった。

(またまた汚い話でスミマセンm(_ _)m)

 

 

《ここ最近の目のこと》

顔面神経麻痺になって7ヶ月頃から目が格段に楽になった。

 

今まで少しだけ開いていたまぶたが手を使わなくても完全に閉じるようになり、意識的にするまばたきで目の乾燥を防げるようになったからかも。

 

ハリ治療の先生が、そこはとても気にしてくれて、目が閉じるように懸命に治療してくれてるんだと思う。

 

先生、ありがとうございます。

 

 

ところがここ一週間ほど前から、多少目の乾きを感じたり目ヤニが出始めて目の表面にくっついて霞む〜。

 

 

【考えられること】

 

・暖かくなり家や車の窓を開けるようになったため入ってくる風で目が乾燥しやすくなったから。

 

・そろそろメガネを外してみても大丈夫かな?と思い、外したまま用事をしたり寝る前にスマホを見たりしたから?

 

 

 

《その他のこと》

 

・最近は寒さが和らぎ顔のこわばりも楽になってきた。

 

・約3週間前からほお骨あたりと上まぶたがピクピクする。時々鼻の下も。治ってきてるかな?

 

・術後7ヶ月〜8ヶ月頃、まだ歯磨き後のうがいがきちんと出来ていなかったことに気付いた。麻痺直後は出来なくなった違和感があったけど、毎日のことだからいつのまにか感じなくなっていた。慣れ?

 

で、未だ出来てないからリハビリも兼ねて上下左右、出来るだけ丁寧にうがいをするようにしている。もちろん、水漏れしてるけどね。

 

・術後から飲んでいたいろんなサプリを約1ヶ月前から朝だけにした。メモが残ってないから理由は不明だけど、術後は早く良くなりたくて多めに飲んでたのを規定量に戻しただけだと思う…多分…

 

顔の動きは、

・おでこ、鼻周辺は全然動かない→シワが寄らない。

 

・『う』の口が出来ない

 

・時々話しにくさを感じる→特に【ま・ぱ・ぴ】などの上下唇がくっつく発音

 

・食べにくい→頰や舌の動きが悪いため、麻痺側に口の中の食べ物を移せないからほぼ健側で噛んでいる。片方だけ頬張っているリスみたいな顔になる。

 

f:id:healthy262:20190331105218j:image

 

そして、麻痺側に食べ物が入ると時々こぼれるし、頰が動かないから麻痺側のほっぺと歯茎の間に食べカスが挟まったままになる。

 

・顔面神経麻痺の後遺症ー病的共同運動が起こる

目を閉じる→麻痺側の口角が上がる

鼻の下を伸ばす→麻痺側の目が閉じて小さくなる。

 

・笑うと麻痺側の口角が途中まで上がるようになった。健側と同じ位置まで指でクッと押し上げて手を離すと、ほぼ同位置で形状記憶される 笑

 

 

それと、書き忘れてた事。

術後7ヶ月で仕事復帰したけど、その少し前から麻痺していてもメイクやファッションに気をつけようと思った。ずっと、

 

『顔面神経麻痺の変な顔にメイクなんかしても可愛くないもん』とか、

 

『こんな顔じゃ何着たって似合わないもん』と思っていたけど、それじゃダメだ‼️

 

麻痺してようが何だろうが、大好きだったメイクやお洒落をしてワクワクしなきゃ。

 

病気だろうが、後遺症だろうが、何だろうが、諦めちゃダメだ‼️

 

そんな風に思う今日この頃。