負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モリンガ

2017.1.27 次男との起業計画は着々と進み、スーパーフードを使ったスィーツ販売に固まってきた。 去年行った青山ファーマーズマーケットで出会ったスーパーフード。 モリンガ‼️ これを使うことにした。 とても栄養価が高い植物で、葉・花・種子と食用や美容…

仕事の事

復帰2日目。 車通勤をしているが、運転はハンドルを両手でしっかりと握り、まっすぐ前を向き、体はやや前傾…と言うより首を伸ばしてる亀みたい。まるで初心者ドライバーさながらなフォーム。 ふらつきとかすみ目のため、いやでもこうなってしまう。 時々左手…

術後半年〜仕事復帰

2017.1.24 仕事復帰をした。 三叉神経痛が悪化して休み始めて7ヶ月。(2016.6.24〜) 手術をして約6ヶ月。 (2016.7.14〜) 今までは副店長としてフルタイムで働いていたけど、まだ体が仕事をするためにどの程度まで順応できるかわからなかったから、取り敢…

息子たちのこと

2017.1.14〜1.22 長男は、新しい職場で言葉の壁にぶつかっている。 受かった面接先と言うのは学生時代の友人の家族がオープンしたバーで、お母さんは外人らしい。 そのお母さんの姉妹も手伝いに来ているらしいが、外人に囲まれているため、ほぼジェスチャー…

打合せと長男の変化

2017.1.12 昨年秋に義兄さんの家へ遊びに行った時、最寄駅でばったり会った相棒の仕事仲間とミーティング。 実はあの後、相棒と次男と時々次男の彼女とミーティングを重ね、ヘルシーなスイーツを販売しようか…という流れになっていた。 この相棒の仕事仲間は…

お疲れ様でした

2017.1.7 今日は、長男が長年勤めた職場の最終日。 いつものごとく、どんな気持ちで働いているのだろうと思うと胸が痛くなる… 数年前、たまたま長男が私の会社で一緒に働く事になった(別の店だったけど、同じフロアでその店の閉店セールの短期バイトとして…

家族の事とPMS

PMS

2017.1.6 長男に『おはよう』と言うと、頭をコクンとして頷いた。朝が弱い長男から反応が返ってくるのは珍しい。 昨日、面接に受かり気持ちが楽になったんだね。 そう言えば、最近長男のタイムラインによく“いいね”をしてくれる女性がいる。 恐らく、クビに…

術後5ヶ月3週間〜現在の状況

2017.1.5 (1)停滞していた舌のピリピリ(痛みはなし)がここ数日前から再開。治ってきてるのかな? 前に顔面神経麻痺の2ちゃんねるで見たような… ピリピリとかピクピクは神経がくっつこうとしてるって。 (2)昨日、食べ物を健側の右に頬張って噛んでいて…

2017年の初詣

2017.1.1〜1.4 元旦は相棒・次男と3人で浅草の鷲(おおとり)神社へ初詣に行った。ここは商売繁盛のご利益で有名。 参拝するまでに30〜40分くらい並んだかな? 寒い中、神社の中で売っていたフランクフルトが温かくて美味しかった〜。 この神社には、願いご…

術後5ヶ月半〜現在の状況と余談

2016.12.31 今日は職場へ差し入れを持参した。 半年休んで年末年始商戦にも出られず皆に迷惑をかけているから、せめてもの気持ち。 夏に一度、顔を見せに行った時、私の姿を見て皆驚いた。 脳腫瘍摘出だから、頭に包帯をぐるぐる巻きにしていると思ったみた…

魔法のツボスティックと私の願い

2016.12.7 母と鍼灸院へ行った。 今日からは院長の薦めで顔面神経麻痺のハリ治療もやってもらうことにした。 今通っている歯科では、主に頭から顔にハリ治療を施すが、ここでは手足に数カ所。あまり痛くない。 それと、いつものようにツボスティックで顔面に…

術後4ヶ月半〜現在の状況

2016.12.3 残念なお知らせがあります (T_T) あんなに注意してきて、そして恐れていた病的共同運動のような動きがあるのに気付いてしまった… 顔面神経麻痺になってから、よく写真や動画をスマホで自撮りしてた。 そしたら麻痺している左側が… ①瞬きすると口角…

術後4ヶ月半〜打ち合わせ

2016.12.1 相棒、次男、次男の彼女の4人で夕食をとりながらミーティング。 先日念願叶って家族全員+次男の彼女と食事に出かけた時の次男の一言に相棒が目を付け提案したこと。 『Emiもこんなになっちゃったから、一緒に何か仕事が出来ないかな?』 と言うわ…